離婚計画123 優先すべきもの | ゆうきゃんの人生いろいろ…

ゆうきゃんの人生いろいろ…

運送会社でパートをしながら、家事育児に奮闘中❗
クズブラック旦那に復讐し離婚計画を水面下で実行中Ψ(`∀´)Ψケケケ

お給料が入ったら、

まずは払わなければならないお金を払う。

●住宅ローンなどの各種ローン
●携帯電話代
●電気水道代
●生命保険医療保険車保険などの各種保険代
●学校の集金など子どもにかかるお金
●固定資産などの税金

払う必要のあるものを全て払ってから、
次に生活に必要なものに当てる。

●食費
●ガソリン代

生活で余裕がなくなればお菓子を我慢、
趣味を我慢、
服を我慢。

それが普通のことだと思っていたんだけど、
トムさんは違ったんだよね。

自分のお小遣いから払う!と言い張った車のローンも、毎月督促状が来る。

5月に渡したはずの自動車税代を結局使っちゃって、
督促状が来てる始末。


あれ?

まず支払わなきゃいけないものを支払うのが当たり前と違うの?

トムさんといると私の考えが間違ってるような錯覚に陥る。

少し前に、会社のドライバーさんと話す機会があり、

お金の話になりました。

彼は独身だからまた状況は違うけど、
お金はまずは支払い優先。

払うものを払った残りで生活を考えると。

考えは私と同じでした。

そう、それが普通!

欲望優先ではなく、
支払い優先。
人に迷惑をかけない。


少しくらい支払いが遅れたって平気~と、
5月の自動車税を支払わず、

自動車税代として渡したお金を使っちゃって、
しれっと督促状をリビングを置いておくトムさん。

トムさん、あなたは、
子どもたちに胸をはれますか?
親として恥ずかしくないですか?
正しいことをしていると言い切れますか?

私は、
家事、育児、仕事、PTA、自治会、
全てを完璧に!と思うけどできるはずもなくて、
なんだか全部中途半端になってしまっていて、

母親として、最低限のことしかしてあげられてないことをすごく情けなく思う。

できれば鍵っ子ではなく、
「おかえり」と迎えてあげたい。

いつもきれいなお家を保ちたい。

手の込んだ美味しい手料理を食べさせてあげたい。

怒らずに、急かさずに、
余裕を持ち常に笑顔でいてあげたい。

それができずに子どもたちに気を遣わせてしまっている事実。

母親として、情けないけど、
今の現状が事実なので、

飾らず、気張らず、
今を一生懸命生き、
子どもたちを育て上げることを第一に、

がむしゃらに、目の前のやるべきことを、
ひとつひとつ片付けていく。


今月も無事に住宅ローンを払えました。

なにより最優先にしなきゃいけない住宅ローン。

子どもたちの住む場所、帰る場所を守りたい。。。