小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


連れ合いさんが

雨が降ると傘をさしたり

足元が心配になるらしくて

昨日は予定していたお墓参りは

今日に変更です。


今日はよいお天氣そうで 

雨のお陰で

涼しいを通り越して 

肌寒い朝になりました。


こんなときに

体調が崩れるので

氣をつけなきゃなと

思う朝です。


3時のおやつも

邪氣払いでおはぎを

いただきましたよ。



なんだか久しぶりに
甘いものを食べた氣がします。

腸美活をお伝えしていると
結構勘違いされている
腸美活法やダイエット法

腸美活には欠かせない
プレバイオティクス
腸内環境の善玉菌のエサである
つまり「食物繊維」ですが

腸美活やダイエットをするために
食物繊維をたくさん摂取しようと
思ったとき
どちらの食事法がよいと思いますか?

①お皿いっぱいのグリーンサラダを食べる
②お米(ご飯)を食べる



グリーンサラダは

ほとんどが水分で

食物繊維やミネラルが

残りの10%くらいしかなく


食物繊維の摂取量は

自ずと限られてくるのです。


日本人は昔っから

食物繊維をお米から

多く摂ってきました。


日本人の摂取している

食物繊維量のうち10%以上が

米由来で

これは全品目の1位なのです。


主食として毎日のように

食べているので

結果としてお米から

食物繊維を多く摂っていることに

なっているようです。


しかし、かつてに比べて

食生活が変化したことや

ダイエットの勘違いなどがあり

主食として摂ってきた米の量が減り

日本人の食物繊維不足の

原因になっており


つまり、腸美活しているつもり

ダイエットをしているつもり

になっており

結果、成果が出ないことに

なっているかも?


たくさん食べろと

言っているわけではなく

いつも腹八分目や七分目が

胃腸にとっても

からだにとってもよきですが


食の知識を知って

効果的な食べ方を

してほしいなと思ったりします。


秋で美味しいものたくさんですが

この美味しいものの季節だからこそ

食べ方を見直してくださったらと

感じております。


昨日のブログにも書いたのですが

食べ方は、生き方です。


食べ方を見直すことは

生き方を見直すことに通じます。


食べたものでからだはつくられる


お話ランチ会でも

そんなお話ができたらと 

思っているところです。


今日からJUNONの撮影で

息子くんは上京です。


まだ志事から戻ってきていませんが

戻ってきたら

連れ合いさんと空港まで

送ってきたいと思います。


さて、どんなワクワクが

待っているのでしょうか。




さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク





                      \ 今後の活動予定 /


9月いっぱいは自宅療養


10月12日(土)11:30~13:30

お話ランチ会(復活祭)inツワラの食卓


10月26日(土)10:00~13:00

佐賀基山ほの風アニバーサリー

詳細&お申込



10月30日(水)

講演会