小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


おとめ座の満月。

三連休の2日目。


おとめ座の満月は

腸美活がとてもおすすめらしい。


腸によい消化のよい食事をとの

満月前夜の星詠みライフステーション で

ご紹介いただきました。

いつもありがとうございます🙇🏻


ココロ整理陰陽師のたけさま は

手前味噌キットを送付したので
本日、満月手前味噌仕込み。

大人氣星詠みストのナッチョ 先生
そして、その星詠みライフステーションのLIVEで
コメントされていた
ヒーリングフォトグラファーのゆうみん も
醤油酒粕を仕込まれると言われており

おとめ座の満月に
発酵調味料の仕込みをされるようで
お伝えしている小田としては
ホントに有難く嬉しいことです。

こうやって小田の大切なみなさんには
健やかな幸せをお届けしたいと
思っていたので

大切なみなさんが
いろんなカタチで無理なく
発酵調味料が普通に生活にある暮らしを
育んでいてくださるのが
ホントにホントに嬉しいのです。

ありがとうございます🙇🏻

小田も豊後大野の鷹来屋さんの酒粕 が
冷蔵庫にあるので
本日は塩酒粕を仕込みたいと思います。


鷹来屋さんの酒粕は珍しい手絞りの酒粕で

少しゆるい酒粕なので

レンチンするときの水の分量は少なめ。


酒粕によってかたさの違いがあるので

酒粕を戻す水分は氣をつけてくださいね。


昨夜は長崎に行けなかったので

連れ合いさんに氣分だけでもと

中華麹で皿うどんを(笑)



本来の目的が
美味しい皿うどんを食べたいだったので(笑)
十分満足しましたが聴けて
ホッとしました(笑)


そして、旬のなばなで苦味を取り入れながら

醤油酒粕でつくる

なばなのたまごとじ。



苦味がからだや自律神経を整えてくれ

この季節はたくさんいただく

食材のなばなです。


こちらは、Instagramに投稿しておきます。

簡単なので、たくさんのみなさんが

つくって召し上がってくださるかな。


お陰さまで、執筆もすすみ

大満足の1日。

今日も励み、この三連休で

第2章が思いのほか早く仕上がりそうです。


執筆をしているあたしに

連れ合いさんが

こちらもこの季節おすすめの

ハッサクをむいてくれましたよ。



ありがたやー。


今日も張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク






\  活動予定  /

3月10日(日)
【佐賀基山】佐賀腸美活講座
麹甘酢&ハレの日の料理教室
お申込はこちら から

3月14日(木)~17日(日)
島根県温泉津温泉
白たまり講座
リトリートモニターツアー

4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ




4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室