小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


昨日もパソコンとにらめっこ。

まぁ、もうやるしかないんです(笑)


今日から三連休で

実は連れ合いさんと

長崎のランタンフェスティバルに

行くつもりでいたのですが・・・


無理しても行ってもよかったのですが

この状況でいつも頭から離れず

こころから楽しめない自分がおり


ならばとその旨

連れ合いさんにつたえて

キャンセルすることにしました。


なので、この三連休は

氣晴らししながら

パソコンに向かうことに。


なんだか、それを伝えることで

楽になったようで

実は昨日からこころが軽いです(笑)



明日がおとめ座の満月
大人氣星詠みストのナッチョ 先生の
ブログを拝読し
なるほど~と。


まさしく今やっていることは

「整える」こと。


会社の経理の流れを見たり

必要なもの不要なものが

ハッキリ見えてきて

実はこの作業が嫌いではないのです。


1年間自身が積み上げてきたことが

しっかり数字で見える化される。


客観的に会社について考える

法人成りして1年

2年目の今年は

1年目より更に効率的に。


いろんなご指摘もいただいたので

修正しながら改善していきます。


ちなみに得られるお金というのは

「労働の対価」ではなく

どんだけひとを笑顔にしたか

だと勝手な解釈をしています。


あたしがあたしらしく志事をして

あたし自身が笑顔でいれば

周りのひとを自然と笑顔にできます。


昨年の経営状況をみれば

全然足りてなかったようです(笑)

まだまだのびしろがありそうですガーン



今、執筆している書籍も

自分が歩んだ軌跡を活字にしているので

もちろん産みの苦しみはありますが

執筆している時間も

めちゃくちゃ楽しい。


第2章を執筆しだして

書くことがわりと好きなようで

実はランナーズハイのような感覚から

面白く楽しくなってきている

自分がいます。


きっと、自身のなかで

ランタンフェスティバルに行くよりも

こちらの作業の方が

面白いや楽しいと感じちゃっているのかも(笑)


えーっと言われそうですが

勝負の2月と腹くくっているので

あたしの魂はこちらを選択したようです。


いつも選択は魂が喜んでいるか

言い換えるとワクワクしているか。



連れ合いさんには申し訳ないけど

のんびりと三連休をバイクいじりで

過ごしてもらえればと思っています。


先日、めちゃくちゃ素敵な友人が

亡くなったのですが

あたしのなかでは歳も近いし

突然の訃報でかなりショックでした。


「今」しかできないこと

「今」を精一杯生きること

「今」在ることに感謝をすること


彼女が人生をまっとうされたように

残されたあたしたちは

今を生きることを

大切にしていかなきゃ。


昨日のブログの末尾に

保育士をされていて

未来を担う子どもたちのことを

いつも考えられていたので


食育活動をしていることを

喜んで応援してくださるだろうな

と書こうと思ったら

泣けてきてことばにできなかったので


今日はブログにしたためて

彼女のご冥福をこころからお祈りします。


いつか膝付き合わせて

茂美さんお酒飲めないけど飲もう(笑)

彼女からのメッセージ。

叶わなかったので献杯しました。


誰かが生きたかった今日

今を大切に生きよう。


さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク




\  活動予定  /

3月10日(日)
【佐賀基山】佐賀腸美活講座
麹甘酢&ハレの日の料理教室
お申込はこちら から

3月14日(木)~17日(日)
島根県温泉津温泉
白たまり講座
リトリートモニターツアー

4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ




4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室