姿勢と呼吸探求中のスタジオ魔法つかいの小田です。

おおいたのふるさとのデパート
大分唯一の百貨店トキハ別府店さまとの
新たなカタチのスタートをさせていただき
既に昨日で、2回レッスンや講座をさせていただきました。
来月のレッスンのお申込も嬉しいことに残席半分。

3回の共催催事で作り上げた信用信頼があり
とても楽に楽しく、担当の菊地あゆみさんも進めされていただいております。

そのなかで、百貨店はお客さまファーストではありますが
『おもてなし』をすごく感じる小田です。


1Fのエスカレーター入口にご案内が…


あたしが1Fに行かないとこれは氣づかないこと。
丁寧にご案内されており、これを見た瞬間胸が熱くなりました。
感動している小田がいました。

見返りを求めず、相手を敬い丁寧に扱うことができるのは日本人の長所であり、これこそが「おもてなし」と言えます。
なので、あのお・も・て・な・しってことばが流行ったのでしょう。

日常生活において、見返りを求めず相手を敬い丁寧に接することは、まさに「おもてなし」であり、それができる人こそ“大人”といえます。


思いやりやおもてなしの心をもって接することで顧客満足度を高め、「また来よう」「また行きたい」と思ってしまいます。

志事に追われたり、嫌なことがあったりしたイライラは解消されるのではないでしょうか。

『おもてなし』は『ホスピタリティマインド』
人を感動させるだけでなく
安心させる効果まであり
ひとのココロをほぐしてくれる効果もあります。

さすが、トキハ別府店のインフルエンサー
きくちゃんスマイルの菊地あゆみさんだなと感じた1日。

しかも、『自律神経講座』で他者とのコミュニケーションにおいて、ホスピタリティマインドの大切さを話したあとでした。


トキハ別府店7Fの八十八屋さんには
景色眺めのよい個室があり
店長さんのご厚意でこちらでランチをさせていただき

リモデルに伴い、無印良品のお安くなっている商品が更に30%offにときめき物色。

などなど、素晴らしい『おもてなし』を感じたトキハ別府店での1日となりました。

講座は念願の少人数での講座でしたので
家庭環境・職場環境こられた方に寄り添った濃いお話までできたことにあたしは大満足。

受講された方々ももっと学びたいと
基礎講座を受講してくださる意欲もあり
これから当協会が目指していかなきゃいけないことが見えてきたように感じました。

更に『おもてなしのココロ』を忘れず精進していきたいと思います。

さぁ、今日も素敵な1日に笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク