水無月の

なごしの祓いする人は


千歳の命


のぶといなり







みなさん、こんにちは!


紗織です♥️



今日は6月30日

夏の大祓いでしたね!


神社には行かれましたか?





私は、友人宅でお泊まり女子会をした帰りに


帰りに通った神社で大祓いの神事が


ちょうど始まった所でした✨




なんだか呼ばれていたのだなと感じて、





茅の輪潜りの神事に参列させていただき、

さらにそのままご祈祷まで上げていただきました照れ



初めて行った土地なのに、


何故か落ち着くし、

何故か懐かしい…



そう感じる土地と神社で本当に不思議でした✨






ご祈祷の終わりに、

宮司さんが参列者にお言葉を下さったのですが、



その言葉は


『今あるものが明日もあるとは限らない。

一時一時を大切に大切に生きて欲しい。』


そう話されたのです。






よく聞く言葉でしたが、

私の心と体の中にスーーーーッと入り込んで


とても目頭が熱くなりました。









今あるものがいつもあるとは限らない。



これは、よく聞く言葉です。



ですが、明日すらあるとは限らないのか。


そう思うと、


全てが一瞬で大切な宝物になり、


色めき始めました。






私は、
目の前にあるものを
大切に出来ていたのだろうか。



一時一時を
丁寧に扱っていたのだろうか。



自分自身
大切に丁寧に扱っていただろうか。








いろんな思いが駆け巡りました。





皆さんは今、

どんな思いが駆け巡りましたか?








明日から始まる7月1日は、
新しいスタート☀





ご祈祷とありがたいお言葉を胸に

皆様も素敵な下半期を

お迎えくださいおねがい







こんな夫婦でありたいよね♡