はぁ…
もう4月後半。゚(゚´ω`゚)゚。
早い。早すぎるー!!!

4月10日に長男の入園式がありました❁
幼稚園生活、3週目!
やっと慣れてくれたみたいです✩*॰¨̮

とはいえ…朝は多少グズります…
渋々…って感じでの登園ですが…(^_^;)


+ + +

以下、これまでの備忘録です⚑⁎∗



4月10日はとてもいいお天気でした❁


雨男の疑いアリだった長男。
雨男説返上か?!
実は私も雨女……私も雨女返上かしらね♡

式典中は予想に反してお利口さんでした。
かぁちゃん、ほっと一安心❁

この日は式典のみで終了!!

4月11日〜4月18日までは
午前保育でお弁当は無しです。

園で飲食することに慣れさせるためか、
おやつタイムがありました❁




【4月11日(登園1日目)】
我が家はバス登園ではなく、
徒歩自転車送迎です。
朝から自転車に乗れることに
テンションがあがる長男(笑)

幼稚園に着くと、
玄関までお見送りします。

この日は初日ということもあり、
教室まで親も一緒に行けました。

その後、
息子がおもちゃに気を取られてる隙に帰宅…

ほっ…
泣かなかった◡̈❤︎


2時間後…もうお迎え…
早すぎるーーー(笑)

ママたちは園庭で子供達が出てくるのを待ちます。
息子、ニコニコで出てきたー!!!
しかし、玄関で先生と1人づつ
"さようなら"の挨拶をするので、
玄関は年少さんで大渋滞!!!
その間、一瞬ママの顔を確認したのに
ママの元に行けない年少さん達…
あちこちで大号泣!!!
もれなくうちの子も大号泣してました(笑)



【4月12日(登園2日目)】
昨日はクラスまで一緒に行けたのに…
玄関で先生に拉致され、
そのままバイバイ…

息子、こちらを振り返り、
不安げからの泣き顔…
しばらく見送ってたら、
教室に入る頃には大号泣でした(笑)

後ろ髪引かれるもののそのまま帰宅…
帰宅後もあのまま泣き続けたんじゃ…
と心配で仕方ない(笑)

2時間後…お迎え…
うん、早いよねー。
家事は何も出来ないままお迎え(笑)

ニコニコしてたのに、
目が合ったら、
わざとらしく泣いてた(^_^;)
さみしかったよアピールかしらね(笑)


帰宅後、
「幼稚園どうだった?」と尋ねると…
「楽しかった」という息子。

朝は行きたくないけど、
登園しちゃえば
楽しんでるってことかな( ´∀`)?





【4月13日(登園3日目)】
この日から数日大変でした…
昨日玄関で先生に拉致られた記憶があるのか…
朝から「ようちえん、きらい」発言連発。

何をするにも「ようちえん、きらい」。
制服に着替え始めたら、
みるみるうちに顔色が変わり…
泣き始めた…

「ようちえん、きらい」
「カカ、いないよ…
     (幼稚園にわたしがいないって意味)

どうにか自転車に乗せ、
幼稚園に向かいます。
道中も「カカ、いない…」と言い続け…

幼稚園到着時は大号泣(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

自転車を降りてから、
ずーーーっと爆音での号泣。

他のママさん達は苦笑い…
そして私は真顔でお見送り…(笑)

あまり長居するのも逆効果と思い、
そそくさと退散ヽ( ̄д ̄;)ノ=3


朝は本当に大変…
でも帰りの時は満面の笑み…
うーーーん。
楽しんでるっちゃ楽しんでるんだろうな(笑)


この一連の流れが
13日〜17日まで続きました。

13日が金曜で土日を挟んだせいで
また月曜に号泣パターンでした…




【4月18日(登園6日目)】
あれだけ泣いて登園してたのが…
自宅で準備してる段階から泣かない息子。

かぁちゃん、拍子抜けです('ω')


準備をして自転車に乗せるも、泣かない。
小声で
「ようちえん、カカ、いないよ…」
とつぶやいてましたが、泣きませんでした✩

しかも、園に到着してからも
泣かずにテクテク歩いて行き、
教室まで泣かずに行けました❁

耐えてる感がヒシヒシと伝わってきたので、
頑張ってる姿にホロリ…


お迎えの時もニッコニコでした∗*゚
「ようちえん、たのしかった」とのことです♡


慣れたのかしら♡?

え?急に??何があったんだい?!





【4月19日(登園7日目)】

お弁当開始!!!
あー、これ、私にとっては毎朝の苦痛…(笑)

先生からも初回は
少なすぎる量で!との指示がありました。
残してしまうと子供が悲しむこと…
全部食べてたときの達成感を感じさせたいとのことです。

お弁当にはいくつかのルールがあります。
・慣れるまでは一口大のオニギリで。
・かわいらしいピックなどは禁止
・ミニトマトも半分or1/4にカットすること
などなど…

本当に質素簡単なお弁当にしました。
この量でも完食するか微妙なほど食の細い息子…
偏食・ムラ食いもあり、食事は本当に悩むことばかり…



♡♡見事完食♡♡

ビバ!集団生活!!
周りに影響されて完食してるに違いない(笑)



その後、一応お弁当は完食してきてくれてます。
圧倒的存在の仮面ライダーのお弁当箱…(笑)
↑レパートリーの無さ(笑)
でもね、息子が食べてくれるものっていったらコレくらい…
ゆくゆくは給食も利用したいけど…どうかなー(^_^;)



園での生活でお腹も空くらしく…
帰宅後パンを食べたりと食欲旺盛に!!!
昼〜夕方が1番食べてるかも(笑)
夕食は疲れて眠気が優先されてしまうようです…



何事もスローペースな息子ですが、
初めての集団生活、頑張ってくれてます♡


GWの長い休みが憂鬱です…
せっかく慣れてきたのに気持ち的にリセットされそう…