こんにちは音譜

 

本日は『チキンライス&オムレツのお弁当』

 

チキンライスとは言っても

酒蒸しした鶏モモ肉のっけご飯

 

エスニックなタレを添えたら

シンガポールライスですね♡

 

ご飯は酒蒸ししたときの蒸し汁を入れて炊き上げています

 

オムレツにかけたのは

特製トマトソース(ミートソースとも言う)

おじいちゃんの畑のミニトマトが豊作で

大量消費のために作りました

 

今日のお弁当は各々

持ち弁でも置き弁でも

ご自分の都合でお好きにどうぞ~ニコニコ

 

 

この酒蒸しした蒸し汁のご飯

美味しいんですラブラブ!

 

※肝心のご飯が見えてないけど

 

《Recipe》

☆材料

・鶏モモ肉 3枚

 (ご飯には2枚、1枚多めに作ってサラダに活用)

・塩 大さじ1/2

・コショウ 多め

・サラダ油 大さじ2

・ニンニク 2かけ(つぶしておく)

※生姜もあれば入れる

・酒 1/4

・水 1カップ

 

☆鶏酒蒸しの作り方

①塩、コショウ、サラダ油を鶏肉にすり込む

②鶏肉をフライパンに皮目を下にして入れる  

 その他のものも全部入れる

③蓋をして煮立て、沸騰したら弱火で約10分蒸し焼きにする

④冷めるまでほうっておく

⑤冷めたら汁ごと保存

 

☆蒸し汁ご飯の作り方

①ご飯2合に対して蒸し汁1カップ+水1カップ(調整してください)入れて炊飯器で普通に炊く

②炊き上がったら酒蒸しした鶏肉を炊飯器のご飯の上にのせて5分くらい蒸らす

③ご飯を盛って、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる

 

エスニックなタレが欲しいね~

 

 

高校の同窓会と健康診断に向けて

自分弁当はご飯少なめ↓

 

高校の同窓会、健康診断

とうとう今月になってしまいました

 

体重計画・・・

今のところ予定と大幅にズレが生じていますガーン

 

目標は

菜々緒さんのボディ♡

森高千里さんの可愛さ♡

でしたが

 

もともとの目標に無理があったのだと

今更ながら痛感しておりますガーン

 

どうしよう・・・

 

 

とりあえず何か頑張ろうラブラブ

皆様、素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ