ものすごく早く一日が過ぎて行く


休みは母の散歩と買い物付き合い5時間で終わる。何もできない感覚。掃除も中途半端。

旦那が寝てる間は音を立てずに過ごさないといけないし、私は私自身のためのことを何も終わらせられずに一日が過ぎていく。


いくら言っても口をすすいだりしない母の口臭が嫌🤢


1日置きにはお風呂に入ってもらっているのに、なんとなくする頭皮の匂いが嫌🤢

おそらくきちんと洗えていないのだと思う。高齢者風呂に入りたがらないとよく聞くが、母もいつも昨日入ったから今日はいいよと言う💦もちろん入ってないから、無理矢理とにかく入ってと言う。弟の家からうちへ来た時、駅で見た母が色黒でベタツとしていて、ファンデーション古いのでも使った❓変な色🤨と思ったら、塗っていないと言う。日焼けだと。でもうちで1週間ほど過ごしたらもとの色白に戻った🤢💦

きちんとお風呂に入ってなかったと思う💦



クソ暑いけど、マスクしないと母の後ろを歩けない。



暑い暑いと言いながらどうしても上着を着るし、脱がないのが嫌🤢

認知症の症状のひとつかもしれないけど。


散歩の間中、日傘を差してあげるのだけど、腕が腱鞘炎になり、もう限界😵

暑い暑いってうるさいから、差してあげるけど、本当に腕痛い💦一向に治らない。指まで痺れてきた😩いらないよ、とは言うけど私だけ日傘で歩くのもどうよ?高齢の母が、暑い暑い言ってるのに💦


TVでバレーボールの試合を観てる母、

「ほら、やれよ、下手くそ、髪が長過ぎんだよ、鬱陶しいな、まったく、このバカが、そこだ、そこ、いけ、ほら、あーちくしょ」

2本だけ残った下の前歯を突き出して、シーシー楊枝を使うような音を出す🤢

悪態つくのが本当に聞いてて嫌になる🤢


この言葉を浴びて育ったのだ。祖父の家に帰りたいと何度思ったことか。普通の家がいい、普通のお母さんがいいと何度思ったことか。


耳をふさぎたくなるんだよね🤢


洗い物をしてくれて、ご飯も炊いてくれて、洗濯もする。今私は楽をしてるかもしれない。

楽させてもらってるかもしれない。でもね。


吐きそうに嫌な気持ちになる


言葉って大事