うーん、でもどうやって出るんだろ?


と、取り敢えず郵便屋さんが来た時に

助けてくださーいっ!!

って言ってみたけれど

聞こえなかったみたい


トイレに窓もないし

(我が家は集合住宅)

お隣さんがおトイレ入った時に

壁をドンドンして また

助けてくださーいっ!!

って言ってみたけれど

やっぱり氣づかれない



うーん

で、神頼みというか

わたし龍と仲良しなので

何かヒント下さいってお願いしてみました

(この話もおいおい)


そしたら

過去に居間のドアノブも同じ様になって

ある時お風呂を沸かして

居間に戻りドアを閉めた途端

レバーが下にガチャンと降りたまま

開かなくなってしまった事を想い出し


その時、部屋には

家族三人(わたし 夫 息子)


窓はあれども住居は一階ではなく

お風呂の溜め湯がザァザァ


どっ、どーする?!


慌てた、わたし達

そして夫が色々な工具でドアノブを解体するも

中の部品が劣化していたりでレバーも折れ

逆に何の引っ掛かりもない壁の様なドアに!!


その間にも溜め湯は更にザァザァ

排水口あるからお湯は溢れないだろうけど

水道代いくら??


あと、トイレ行きたくなったらどうします?


もうパニパニパニックですわ


なので降参して管理会社に連絡し

レスキューを呼ぶ事に


ああああ、我が家は集合住宅

しかも時間は21時過ぎ‥


その時もわたしのHSPセンサー

フル回転の極みですよ(疲労困憊)


でもね、レスキューを待つ間

夫が意外な方法でドア、開けたんですよ!!


それは

「定規」


定規をドアの隙間に入れて

ドアの横でロックしたままの金具を

上から下に降ろした!!

と同時に

バターンと開帳〜


が 浮かび上がって



ほう〜と想い


まずドアノブガチャガチャ

そしたらやはりドアノブ劣化してて

わたしの力でも何とか折れた


で、中の金具

お掃除に使うゴム手袋はいて

(しかも新品ストックしてた

さすがHSPつかさ!!)

ほじってみたら取れて

ドアの向こうの景色が見えた!!


風も入って来て

心地良さが断然違う!!

よし、下の空気孔の蓋も外してみよう


うんうん

景色見えて、風通るって氣持ちいいね


さすが快適空間作り大得意な

HSPセンサー!!


で、ドアのロックを下げる

定規は‥ナイよね〜


でも

やっぱり出られてヤッター!!って

言ってるわたしがイメージ出来るんだよな


そしてオモろいネタとして

夫に自慢してるわたしもいるんだよな


トイレを見回して‥

あぁ、これかもと使ってみたのが


トイレットペーパーホルダー!!


我が家はSeriaで購入した

知恵の輪の様な針金タイプのを使っていて


それを思い切り真っ直ぐにして

(ゴム手袋さまさまだね)

すっごく力みながら

隙間をガチャガチャ


うーん

やっぱりムリかなぁ〜と

良い意味で降参して

何だか疲れて来ちゃったし

ゆるーく

テキトーにガチャガチャしてたら


いきなりバーンと開いて

つかさ、吹っ飛びました

(出方もオモロかったおまけつき)


痛いわ、汗まみれだわだったけれど

ドアの外の世界は

変わりなく穏やかで


時計を見ると

二時間閉じ込められていた模様


でも懇談会、間に合うな!!



息子もHSCで

自分の体験の様にシェアするので

ちょっと刺激的かと想い

当日は話さないで


何事もなかった様に

学校の先生ともお逢いしたけれど

(自由に逢ってお話出来るって

こんなにしあわせなんだって

先生からしたらテンション高かっただろうな)



やっぱり


出られてヤッター!!

夫に大変だったわぁって

自慢してました!!

(もちろん出方も再現しながら 笑)


もしかしたら

アタマで思い描いた通りになるのではなく

別なルートで「大丈夫」を味わうのかも

しれませんが

(レスキューされてとか

それはそれで周りへの感謝を味わえるよね)


いずれにせよ


自分の想いが

現実を創るなぁ


強く実感した一日でした♪


やっぱり、大丈夫だったー!!


その日の帰り道に息子と観た空

龍から「見てたよ」ってサインだなぁと照れ