いよいよ大詰め!夏の甲子園、LSメンバーは敗れてしまいましたが、友好リーグのDリーガーBB学園が快進撃を続けています。準決勝は奇しくもいずれも東北vs中国の組合せとなりました。東北勢の上南としては、断然決勝での東北対決が見たいですが、果たして?????

では、準決勝の戦力分析&戦評です!

 

BB学園(宮城)vsPL学園(島根)

BB学園の今大会の成績

PL学園(島根)の今大会の成績

<戦前予想>

戦力値は野手能力で上回るBB学園が優勢。投手能力でPL学園に分があるが、ここは打高投低の俺甲。BB学園優勢とみる。今大会のチーム打率もBB学園が上回っており、猛打炸裂となればBB学園が優勢。投手力も大会成績的にはBB学園が上回っている。PL学園は1失策の固い守りを活かし、やはり守りからリズムを取りたい。ロースコアの接線はBB学園が苦手とするところ。そこに勝機を狙いたい。

<試合結果>

○BB学園(宮城)9-5 PL学園(島根)×

PL学園は初回1点を先制されるも、その裏集中打で4点を先制!!!BB学園先発加藤をKO!!!しかし、BB学園は2番手深井が好投!6回まで投げ抜き、スコアボードに0を並べる。その快投に打線が奮起!!!ケツバットで気合入れを行った須藤が4回2ラン!!!!さらに、円陣ケツバットで気合が入った6回には連打連打で打者一巡の猛攻!!!一挙6点を奪い、逆転!!!最終回PL学園が1点を還すも、打撃戦では「ツキノワグマ・ケツバット打線」「ケツバット・エンジョイ・ラクビ―・ベースボール」を標榜するBB学園の土壌!BB学園が得意のたたきに持ち込み、決勝進出!!PL学園は初回の猛攻から逃げ切りを図りたかったが、BB学園の猛打に屈した。

 

広島東(広島)vs酒田西(山形)

広島東(広島)の今大会の成績

酒田西(山形)の今大会の成績

<戦前予想>

戦力値的には投手力は互角であるが、野手能力ですべて上回っている広島東が優勢。ただ、今大会の成績を見ると、チーム打率で酒田西が上回っている。打線好調の酒田西!乱戦に持ち込めば勝機はあるか?しかし、どちらも伝統校で底力は計り知れないチーム。接戦での好ゲームを見たいファン心理も働く。東北勢の勝利を応援したい(上南は岩手県勢なので。。。。)ところだが、どうなるか???

<試合結果>

×酒田西(山形)5-6 広島東(広島)〇

初回お互いに先制点を奪うと、酒田西先発阿部、2番手秦が好投!広島東打線を0封!その快投に応えるように酒田西は5回しぶとく繫いで、加点。さらに6回大門の3ランで試合の主導権を握る。しかし、酒田西3番手富永が8回広島東打線に捕まる。敵失を絡めながら連打で打者一巡!!!一気に4点を奪い、土壇場で試合を振り出しに戻す!これで流れを掴んだ広島東は、最終回!しぶとく繫いでサヨナラ!!!広島東が劇的勝利で決勝進出を決めた。