夫婦と、邯鄲と | 「日々の初心」能楽師・武田祥照のブログ

「日々の初心」能楽師・武田祥照のブログ

能楽師の日々をつづったblogです。
日頃縁の遠いと思われがちな能楽が少しでも身近なものになれば幸いです。

昨日、7月19日は私たち夫婦が入籍した日です。
今年で4回目です。

昨日は午前中、明日の能尚会のリハーサルがあり、「邯鄲」をさせて頂きました。

なかなか、稽古の通り出来ませんでした。

先輩方からは、盧生は引きこもりではなく、人生について聞いてみようと長い旅をしている青年で、私のやりようは悩みすぎているとご注意がありました。

自宅に帰り、申し合わせどうだったと聞く妻に、その話をしたところ、

「能って、性格でるんだねー。普段のよしてる君じゃん」
と笑われました。

私は自己啓発本の類を読んだり、人生って何だろうって悩むタイプ。

妻は、読む本は小説で、一度きりの人生で悩んでもしょうがないと断言するタイプ。

妻は、もしも自分が能楽師なら邯鄲は出来ないかなって言ってました。笑

昨日の反省をして、もっともっと自分を見つめて、本番を迎えたいと思います。 

昨晩はプロポーズをしたレストランに三人で行きました!


明日!頑張ります。