突破ファイル、めっちゃ見てたんやけど!
真剣に見てて、答え予想してたんやけど!



5歳って、もうゴールデン番組楽しめるかんじ??


映画の感想を真剣に言い合える関係になれる(ちょっと夢)のって、もしや近々なんかな?!
って思うくらい
気付いたら成長?というか何段階か大人になってる!出来ることグンと増えてる!


成長はやいはやい、といつも思うけど
突破ファイル理解してるってことに
なんか具体的な成長を感じてしまった。
いつも内容のないyoutube見てる(毒吐き😂)から油断してたわ。

.
.
.
.

そんな急速成長中の長女さん、
ネガティブな一面もありまして。
一面っていうか基本ネガティブでして。←



保育園の体操教室(2週に1回くらいある)で
鉄棒を教わったらしく、
皆がソツなくこなす中、
長女はすごく怖くて
前まわりに挑戦すら出来なかったらしい。


そのことが少しトラウマっぽくなってて
寝る前に
「体操教室の日、保育園休みたい」
と泣くように💀

毎晩毎晩泣くんやけど、どう対応してあげたらいいのか😓



火曜が体操の日なのに前の週の木曜から泣いてるから
「明日あるわけやないんやから、今泣くことないやん!」
って言っても

「でも怖いんだもん。鉄棒のこと考えたら怖い。」
って💀


すごく怖がってること私から担任の先生に話してて、
先生も理解してくれてるのに
「でも怖い!先生に怖いって言いづらい。」
って泣く💀




分かる分かる。
私も今思えばちょー些細なことが
子どもの頃はすごく怖かった。

小3のとき、みんなでおでん作って食べる授業があったんやけど、
おでん嫌いだった私は
1週間くらい前から嫌で嫌で嫌で。
結局、お腹痛いと嘘ついて、ひとくちも食べなかった。

.
.
.

なので、長女の気持ちは分かる。
嫌なことからは逃げたい、休みたい。


でも逃げずに挑戦した方が、何かしら学びがあって
後々の人生楽なのよー!
逃げたら、逃げた自分がずっと付き纏うのよー!

だから怖くても、いや怖いからこそ頑張って欲しいな。

と思いながら毎晩励ましてるんやけど
毎晩×10とかになってくると
さすがにゲンナリしてしまう。


長女は体操教室の日、来ないで
と思ってるけど
私は早く来て欲しいw
励まし疲れ


いろいろ乗り越えて強くなるのだ、長女!
雑な励まし