⁡保育園から帰り際、⁡
⁡駐輪所でわちゃわちゃし⁡つつ
2人を前後に乗せ、⁡
さぁ帰ろう🚴ってとき

⁡長女と同じクラスの男の子と女の子が手を繋いで歩いてきて⁡
⁡(それぞれお母さんも)⁡
⁡⁡
⁡「長女ちゃーーん!バイバイ👋ターーーッチ♡」⁡
⁡⁡⁡
⁡って手を出してくれた。⁡
⁡⁡
⁡.⁡
⁡.⁡
⁡.⁡
⁡⁡
長女は女の子とだけタッチして⁡
⁡男の子にはしなかったらしく⁡
男の子、大泣き( ; ›ω‹ )⁡
⁡⁡

こういうとき、どう対応するのがいいのかな?⁡⁡⁡
⁡⁡

⁡⁡ちなみに、その男の子のこと⁡
⁡長女は苦手で⁡す。🥲⁡
あんまり遊びたくない人、としてよく名前が挙がります。⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡それ踏まえた上で⁡
どう対応すれば良い?⁡
⁡⁡⁡.⁡
⁡.⁡
⁡.⁡
⁡⁡「○○くんにもタッチしなさい」⁡
⁡とか、違うやん?⁡⁡
⁡しなさい言われてしたタッチ嬉しくないだろし。⁡
⁡「いや」って再度断られたら余計傷付くし。⁡
⁡⁡⁡
⁡⁡

⁡こりゃ何言ってもダメなパターンやな⁡
⁡と気付きつつも
⁡泣かせてるのにそのまま
「バイバ〜イ」⁡⁡⁡⁡
⁡⁡って帰れんし。
⁡⁡
⁡⁡かと言って、⁡
⁡長引かせても良い方に行かんから⁡
⁡ここはサッと帰るべきと思い、
⁡ 

「気まぐれな子でごめんね〜。気にせんとってね〜。」

⁡と言って退散した💦⁡
⁡⁡⁡

⁡⁡
長女さん⁡⁡案の定
⁡「○○くんとはタッチしたくなかったの。いつもみんなに意地悪だから。」⁡⁡
⁡って⁡
ハッキリとした意思でのタッチ拒否。⁡
⁡⁡いつも
⁡「遊びたくない子と無理に遊ばんでいいよ。遊びたい子と遊び。」⁡
って言って聞かせてるから
⁡今回のこと注意できん💦⁡

⁡⁡タッチぐらいシャコジでしてくれよ、が本音だが相手は4歳笑い泣き
何も言えねぇ🏊‍♂️
⁡⁡
⁡.⁡
⁡.⁡
⁡.⁡
⁡⁡
⁡夫に相談したら⁡
⁡悩みつつも⁡
⁡「どうしようもないから、スルーでええんよ。」⁡⁡
⁡って。⁡
⁡⁡
スルーでえぇんかなぁ?⁡
男の子もお母さんも傷付いたよなぁ。。
⁡⁡
.⁡
⁡.⁡
⁡.⁡
⁡⁡
⁡って⁡⁡
⁡こんなん序の口かしら?😅
⁡もっと年齢あがると⁡
⁡さらに複雑なトラブルありそう💦 #ガクブル