今日は保育参観だった。


長女次女、各30分づつ見学。


次女は基本、個人プレーで
皆の輪から外れ、←
砂いじったり、押し車のっかってみたり。
運動場で遊んでる上級生たちの方に行きたいのか
柵から身を乗り出す勢いでつんのめってたりw



後から先生に聞いたら


「(柵につんのめるの)いつもですよ。
たぶん長女ちゃんと一緒に遊びたいんだけど、
いつも気付いて貰えなくて、
別のお姉ちゃんたちに構ってもらってますw」



·····

·····

·····泣ける😭w




あんなにいじめられてるのに
姉のことが好きなのね😭
そして気付かれてないのね😂
かわいいなぁ愛しいなぁ∈( ๏  ͜   ๏ )∋ 


次女の想いよ、伝われ♡
そして長女よ、早く愛(自分<他人)を学んでくれ☆彡.。
4歳に求めすぎ 😘

.
.
.
.

長女の見学は
ドッチボール→裸ん坊シャワー→着替え。


あんな風に
友達と戯れるんやなぁ♡
社交性出てきたじゃん♡←


シャワー待ちのとき
順番に並ぶのはもちろん
ちゃんとまっすぐ並ぶとか
このゾーンは通っちゃダメとか 
今はお喋りせず大人しく待ってとか
ちゃんと社会性を学んで、守って、
成長したなぁ♡としみじみ😽
夫だったら泣いてそう。
#涙腺弱男




てか4歳児の裸ん坊の群れ、可愛すぎ😍
ほとんどの子が
まだ蒙古斑あるんやなぁ。←
いつ消えるんやろねぇ?って親同士話して
ホッコリ見てた👀💕
.
.
.
.
.
そんな保育参観でした💃❣️



我が子の可愛さもだけど
今回は
先生方の偉大さを参観した気分!😚


ありゃ大変とかいうレベルじゃない·····


仕事量めちゃ多いし
2つどころか3つ4つのことに同時に目を配って
危険察知してサッと動いて
然るべき叱り方をして
他のクラスとの兼ね合いも考えながら行動して·····


って、
単に子ども大好き♡
な気持ちだけでは到底務まらない仕事やなぁと 
分かってたけど改めて思った。



そもそも、子どもの命を預かる
保育士さんの給料は
最低でも倍になるべきだと
常々思ってたけど、(財源は政治家から)
3倍でもおかしくないかも。


ほんと頭が下がります。


去年トラブった👹(保護者を追い詰める系保育士)にさえ今日は感謝な気分。←


思い出が濃すぎて今も好きじゃないけど←
でもバリバリ仕事こなしててカッコよかった。(今は違うクラスだヨ😘年長学年を1人で受け持ってる·····!)
ありゃ自分の仕事に自信持てるわ。
結果、奢りが生まれて保護者トラブルか。なるほど図式が見えたw 嫌味😂


いやー
先生方、いつもありがとうございます✨
感謝新たに、モンペにならないよう気をつけます⚠️←

·····政治家の保育参観日(または介護参観日)
作ればいいのに。

ではおやすみなさーい♡#言い逃げ