昨夜、過去一
夫が長女に対して怒った。

よく言う
雷を落とす
ってやつ。

一瞬やったけど
めちゃデカい雷やった!
胸ぐら掴んだし
本気で怒った時の目をしてた。


夫は目で殺すタイプ。←   
マジめっちゃ怖い。
.
.
.⁡
⁡.
ちょっと前
マンションの駐車場で
いきなりクラクション鳴らされて
(トラブルメーカーでお馴染みの住人に)
ガチ切れしたことがあるんやけど、
その時みたいな目してた(笑)(笑)

あれ以来、その住人は私ら家族に対して
怖いほど態度が変わった不自然なほど優しいwから、相当怖かったんだと思う👓⚡

大人でも怖いんだから
そりゃあ娘も怖い。
怯えてたしギャン泣きしてた。


でも夫は
ダラダラ怒らないし
一瞬ドカン⚡と怒って引きづらない。


これ凄いなぁと思う。
私は怒り方女々しくて
ダラダラ怒っちゃう。
たいして怖くないのに長いから
娘も右から左へ流して終了。意味なし😂

.
.
.
私らは常々
「危ないことと妹に意地悪なことしたら怒るからね!」
と娘に宣言していて⁡
叱ったあともどちらかが
「今のは危ないことしたから叱られたんだよ」
とフォロー入れてきた。
.
.
.
今回もその理由で怒ったから
筋は通っているし
この人は怒ったら怖いんだ、怒らせないようにしよう、
と思うことも今の娘にとっては必要だから
ま、いっか
と思っている。
(ほんとは行為自体を悪いこと、と
学んで欲しいけど、まだムズいよね〜)


お風呂前に雷落として、
寝る時には仲直りしてたし。ε-(´∀`;)ホッ





2歳3歳くらいって
ワガママと意思の尊重の
線引きが難しくて
叱るのにも迷うところがあったけど
もう言葉もだいぶ分かる今は
きちんと叱っていかなきゃならん時期になったな〜、と⁡
改めて身が引き締まる想いでございます。⁡
叱り方ムズいけど
大人がぶれんようにせねばなぁ、とは思う。




とりあえず今日以降
「父ちゃん怒っちゃうよ」
どんな効果を発揮するのか楽しみ♪