長女、次女に意地悪するんよねー。


「ついてこないで」ってよく言うし


遊んで欲しくないおもちゃで次女が遊ぼうとしたら取り上げたり、

それでもマイペースに次女が遊んでると



「ダメって言ったでしょ!!!!」



って顔の近くで大声出して泣かせたりする。





「今のは意地悪だよ!優しくしてあげて!」

って注意すると

一瞬でベソかいて


「かーちゃん💥💢💥怒らないで!!!

もー知らないっっ⚡😤⚡😤⚡もう大好きじゃないからねっ!あんなに大好きだったのに!!!」


とか言うんですよ😂

めんどくさい奴〜!かわいいけども。←




でね、昨日

👧「かーちゃん、○○ちゃん(長女)のこと大好き?」


👤「大好きだよ♡」


👧「次女ちゃんに意地悪しても大好き?」


って聞いてきたんですよ。

めちゃめちゃ真っ直ぐな瞳で。




みなさんどう答えます?




わたし、こりゃ一言では答えれんぞ

思って

長々と語ったんですよ。




「大好きだよ。でも次女ちゃんのことも同じように大好きだから、次女ちゃんが意地悪されたら悲しいな。だからね、◎△$♪×¥●&%#?!··········」




途中から聞いちゃいねぇ真顔真顔真顔

そやそや、3歳児の集中力って秒で途絶えるんやった真顔

ま、ええねや、こんなもんよねオエー

でもあの真っ直ぐな瞳に真っ直ぐ返したかったのよ

だからね、聞いてなくても喋ったよ最後まで昇天母って切ないね魂が抜ける






そんなかんじで

順調にわがまま街道まっしぐらの長女。




わがまま、も個性。

かもしれんけど、

私、わがままな人、嫌い。笑笑

自分超わがままなくせに😂


だからこそかも。

わがままだと生きづらいの知ってるから

人様に迷惑かけん程度の抑制は覚えてほしい。



わがままに育ってしまうって半分くらいは親の責任やと思ってるから

これからも試行錯誤で口出しするつもり。笑

まだ3歳やから長い長い道のりだわ〜...( ==)





書いてて思い出した!




同じように娘のわがままで悩んでた友達が

言ってたこと。

(当時、娘ちゃんが5歳くらい)



「いくら注意しても娘には響かんかったから、もう諦めた。これはもう集団生活の中で嫌われる経験をして、自分で気付くしかないわ。」



私、この友達のことを尊敬してるし

こっそり憧れてるから、←

この子がこう言うってことは

子育てってガチ迷路やな、と

覚悟を決めた瞬間でした。←



そやった〜

わがままなん治らんのやった〜

まいっか、ゆるーく行こーーー。



てかこれ、

高齢出産最大のお得ポイントやと思いませんか?


友達に子育ての先輩がたくさんいて

経験談を語ってもらえること口笛




だいたいみんな同じこと悩んで

同じように試行錯誤してきてて。

有難いことに

その人なりの解決策を

サラリと教えてくれたりする。

試行錯誤した結果を教えてもらうって

こんな贅沢なことないよね!




もちろんその方法が我が子に当てはまるとは限らんけど

知識として有難く頂戴して頭に留めておく。



解決策じゃなくても

こういう悩みがある、とか

こういう失敗したって聞けるだけでもありがたい!

1歩2歩、いや10歩くらい(w)

先を歩いて背中見せてもらえるって有難い!

高齢出産、儲けもんかも指差しラブラブ




食べ方からも伝わるワガママ具合💀
パンの原型これやで〜笑い泣き