長女、3歳8ヶ月 



私が怒ると

「かーちゃん💥💢💥
お耳がうるさいでしょ!!💢」
と私以上に怒る😤



次女に怒っても同じように言うから
自分が怒られるのが嫌っていう単純なものじゃなく
いつも優しい親が(聞き流してネ♡)
怖くなるのが嫌なんだと思う。
雰囲気悪くなるのが嫌、とか
そういうのもあるのかな。



「(シクシク😢)お耳がうるさかったの·····(シクシク)」
っていう悲しみversionで言う時もあるし。



気をつけよ、
と一応自分に言い聞かせるけど、
無理って割り切ってる自分もいるw





人手が足りんのよ、単純に。
いっぱいいっぱいなるのよ、1日何度も。


例えば
腕アザになりそうなくらい荷物下げてたり
小指ちぎれそうなくらい重い袋持ってたりするときでも
長女は自分の軽〜いリュックさえ

「重いからかーちゃん持って」

って、鬼かな、と思う台詞サラッと言うし

次女、寝起きで抱っこせがんできて白目な状態の時

「エレベーターのボタン、押したかったのに!やり直し!」
って追い討ち掛けられたら

🌋🌋🌋🌋🌋🌋🌋🌋🌋
大噴火するよね😘
小指ちぎれそうなんやからw




分かってるんよ。
3歳の子はワガママ言うし
むしろ我慢なんてせず
ワガママ言うて欲しいし
1歳の子は本能の塊。
こっちの都合いいように動くわけが無い。


かと言って
私がもっと頑張るべき
·····ともならない。笑


これ以上頑張るつもりないし←
ただ単に、
手が足りないだけ。
この状態がムカつくだけ。
ほんま毎日カオス。


けどこれは他県に嫁いだ以上、
しゃーない。
ある程度キツくなったら
割り切ってお金で解決やなw



でもまぁ

「お耳がうるさい👂」

が我に返るきっかけになってるのは
有難いことやと思って
なるべくイライラせずに
我が子のお耳をうるさくせずに
過ごしたい。




余談だが
保育園問題が解決して
私がストレスフリーに園に送り迎えしていると
不思議と長女も

「ほいくえん、たのしい。すき。」

って言うようになった!



そんなに保育園好きな子じゃなかったんやけど←
ほんとに急に。


園の愚痴、もちろん長女には言ってないけど、伝わってたのかな💀
子どもってすごいのかも。
侮れない·····

いろいろ気をつけよ。
これ以上頑張るつもりない、とか言ってないで
もっと大人になろ。🧑🏻 ♡



長女が描いた次女❣️かわゆ❣️