いつの間にか3歳4ヶ月 。


                        笑




爪を切る時、


「赤ちゃん指は切らないで!」


と激しく主張するのだが
オッサン気質なのか・・・
(小指だけ伸ばしてる人たまにいるけど、ほぼおっさんよね?!何故?そして伸ばす意図は?!)



爪楊枝しーはーも覚えたし
酔っ払いのごとく次女に絡むし・・・🧔
(機嫌いいとき限定)



前に1度

「○○ちゃん(自分)ね、おばさんになりたいの!」

と唐突に言い出したことがあるんやけど、
おっさんに方向転換したんかな😂





そんなことより←
饒舌に喋るようになったし
こっちが言ってることもよく聞いてるし
真剣に会話しないと許されなくなってきて、
ちょっとしんどいw
テキトーな相槌とかめっちゃ怒られるんやけど😂



でもさ、
何言ってるか分からん時ってテキトーに相槌うつしかなくない?




👧🏻︎💕︎「とりさんがね、とーちゃんのかたにびよーーーーんってね、○○ちゃん(自分)はね、はりねずみさんなんだー♡」




🧓💦「(???) ・・・そっかー♡はりねずみさんなんだー♡」




👧🏻💢「そっかー♡じゃないでしょ!!!💢かーちゃん!そっかーじゃないんだよ!!!💢」



・・・めんどくさくない?笑
何が正解なん💀


こんなかんじで日々、怒られてます。💀






言い間違え集

言わないで▶聞こえないで
クリスマス▶くりくります
うんとこどっこいしょ▶💩とどっこいしょ(定番)




テレビはちびまる子、ゲゲゲの鬼太郎、アナ雪を鬼リピ。
しかしキャラクター名を正しく言えないw(かわいい)



丸尾くん▶ズバリ
まる子▶ピーヒャラ
杉山くん▶ぎーやまくん
目玉おやじ▶お目目のいっこ
エルサ▶色変わった(水色のドレスになったから?)、もしくはエルさん



「色変わった、さむそうだね〜」って😂
少しも寒くないわ言うとるがな💃

そもそもアナ雪のことを▶生まれて初めて と言うてるし❄



よく観察すると可愛いところ満載だけど、基本、厄介な奴という位置付けになっている😘



魔の3歳  うまく付き合ってこ〜。。


いかに気長に、感情的にならずに、
余裕を持って先回りで動けるか、
そして想像力豊かに
より多方面から気を逸らせるか
これに尽きる気がする爆弾


ほんと、子どもに大人にしてもらってるわ。
いくつになっても日々成長〜。
頑張るぞ〜。