続きです。


離乳食について、最初病院食から出そうとしてました。

いざ出してもらうと、形状はデロデロで、たべやすそうだったのですが、本人が全く食べず、且つそこそこの量をほぼ破棄していたので、中止していました。おにぎり


粉ミルクは飲むようになったのに、食べ物が受け付けない真顔


お兄ちゃんのときはよく食べていたので、茹でたので野菜やおかゆじゃないと食べないのかなぁと思ってました。


そこで家で作ったもの持参してよいか看護師に聞いてみました。


(↓ここ訂正しましたあせる

特に制限はなくて、家で作ったもの持ってきていいと言われました。

冷凍したものも預かれるとのことでした。


その他に間違いやすいものとして、

OK→ヨーグルト

  スタバのフラペチーノ(病院にあったから)

  生の果物

  植物性の生クリーム

  アイスクリーム

NG→生の魚

   生の卵

   動物性の生クリーム

と説明を受けました。



試しに色々与えてみると、コーンスープ、パンプキンスープは食べたのですが、

おかゆ、ほうれん草、芋系は食べず。


看護師に相談すると、考えられる理由として、

○抗がん剤で口腔内が荒れてるので、味覚が変わり、食べられない

○スプーンが口の中に当たるのが嫌で食べられない。

(→歯固め使って、プラスチックが口に入れるの慣れさてたと聞いて、試してました)


食べないことに結構悩んでました。

発達にも関わることだと思ってましたし。


そのことをリハビリのスパルタ先生に話したとき、

「一歳ぐらいまではおっぱいだけでも栄養十分に取れるから大丈夫だよ」

他にも

「これぐらいの子、入院してきたら皆1歳過ぎぐらいまで食べないよ〜、大きい子も食欲ないしね」


と言われ、そんなものかキョロキョロとそこからあんまり強制しなくなりました。




右矢印右矢印右矢印その後、


まめたもお座りができるようになってから、赤ちゃんせんべいを握らせると、ぺろぺろ舐めながら食べるようになりました。


また、何回か外泊をすると(7-8ヶ月ぐらいかな?)家で皆でハンバーグステーキを食べてる際、とても欲しがったので少しあげるとパクリ。それから、クレクレすごくって、


半分ぐらい平らげました。 。。


消化大丈夫だろうか汗

形状ちょっとずつあげていかなくって、喉詰まりならないんだろうか汗


と思ったんですが、それからは普通の形状のものを欲しがって、普通に食べてました絶望


私の食事への心配は、いらぬ心配だったようですにっこり


頭が硬い私は、お兄ちゃんのときのように離乳食の本をみながら順番にあげなきゃいけないと思っていましたが、

入院によるイレギュラーな状態では

食べられるもの、食べたがってるものをあげるのが一番なんだと学びました。