オープンスクール | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

あんの学校では今日・明日・金曜日の三日間

『オープンスクール』という事で

給食と掃除以外の全ての時間、

授業でも休み時間でも朝や帰りの時間でも自由に参観できる。


事前にあんに『何を見て欲しい?』と聞いてみたら

『全部』と言われたので、

逆に『じゃ、何が見られたくない?』と聞いてみたら

『わからない』との事。

さすがに全部見るわけにもいかないし、

おんぶも抱っこも拒否で、じっとしていられないおとがいると

教室の中でゆっくり見てもいられない。


というわけで、今日はとりあえず校庭での体育を見に行ってきた。

4時間目なのでちょうど寝てくれるかな・・・と期待していたのだけど、

今日はだいぶ早い時間から眠そうでオッパイを欲しがったり、

布団の入っている押入れを指差して『寝る~』と訴えてきたり。

なんとかそれらをかわして出かける時間までもたせ、

少し早めに家を出た。


学校に入る前に回りをうろうろと歩き回っている間に

思惑通りおとが寝てくれたので、早速校庭へ入ると

ちょうど授業が始まったところだった。


今日は外部の講師の人たちが来て、ペタンクという競技をやっていた。

こどもたちもまだあまり競技を理解していないせいか、

講師の人たち(おばあちゃん達ばかり)に言われるままに

玉を転がしてはいるけれど、あまり盛り上がっている感じでもなかった。

見ている方もルールも何もわからないので、

子の様子を気にしながらも母達はついついおしゃべりに熱中。

今日は暑かったので、立って見ているだけでも汗をかくほどだった。


とりあえず、あとは最終日の英語を見てみたいな~と思っているけど、

帰宅したあんから『明日も来てね』『全部見てね』と言われたので、

明日も何か見に行かないとな・・・