DS | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

学校から帰って来たあんがいきなり

『今日、お友達を家に呼んでも良い?』と聞いてきた。

この雨風じゃ外で遊べないので仕方ないかな・・・と思いつつ、

『なんで急に?誰を呼ぶの?』と聞くと、

良く遊んでいるRちゃんとスイミングも一緒のWちゃん、

それに幼稚園から一緒のYちゃん(全員同じクラス)も来て、

みんなでDSをやると言う。

きっと学校で、『新しいソフトを買ってもらった』という話をしたのだろう。


昨日はあちこち買い物に行ったのに食料品の買出しはできず、

今日も雨で出られなかったので飲み物やお菓子もないし、

DSの数に対してお友達が多すぎるともめるんじゃないか・・・

と心配したりして、しばらく答えをしぶっていた。

でもそのうちにRちゃんから電話がかかってきて、

二人であれこれ相談した挙句に結局うちに来る事に決まったらしい。

仕方なく近くの自販機でお茶だけ買って来る事にした。


結局、Rちゃんと一緒に弟のJくん(ゆうのお友達)も来て、

少し遅れてYちゃんも到着。

Wちゃんは習い事で来られなかったらしい。

マンションのお友達以外と遊ぶのは久し振りだったし、

特にゆうはJくんが来てくれたので大喜びで超ハイテンションだった。


多少私が口を出す場面もあったものの

心配していたほどもめる事もなく、

順番にDSをやって遊んでいたこどもたち。

途中、おやつを食べたりはしたものの、

静か~にDSをやり、他の子も横から画面をのぞき込むという光景は

見ていてあまり気持ちの良いものではなかった。


途中からはDSをやってない子達は別の事をして遊んだり、

最後にはみんなでお絵かきをしたりしていたので

ちょっとホッとしたのだけど。

今はまだ姉弟で一つだったり、持ってない子もいたりして

順番で遊んでいるけど、そのうちに一人に一つ持つようになったら

どうなるんだろう・・・?と想像するとちょっと怖い気がする。