積み木 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0920

連休2日目。

と言っても普段と何の変わりも無い我が家。


近頃は毎日のように外に出てマンションの下で遊んでいる

こどもたちだけど、今朝は珍しく家の中で遊んでいた。

ブロックやレゴ、積み木まで出して部屋中に広げていた。

それでも3人でそれぞれ平和に遊んでいたので

何も言わずに見守っていた。


あんやゆうは『動物園を作ろう』と言ってみたり、

『お店やさんごっこしよう』と言ってみたり、

ちょっと前まで良く遊んでいたような事を久し振りにやりだしたので

なんだか懐かしい感じもした。



おとはと言えば、ここ数日はレゴがお気に入り。

自分から出してきて遊ぶこともよくある。

もちろん、まだ形を作るところまではいかないので、

いくつかのパーツをつなげたりばらしたりの繰り返し。

思うようにいかなくて『キーーーッ』となることもあるけど、

上手くいくつかつなげられると得意そうに見せてくれる。


今日も最初はレゴで遊んでいたのだけど、

途中でまた『キーーーッ』となって怒り出したので見てみると、

手に持っていたのはレゴではなく積み木。

良く見てみると、積み木を積み上げた後、

一生懸命グーッと押し付けている。

そのせいでまた積み木が崩れてしまうので怒っていたみたい。


ふと考えてみると、そういえばおとが積み木で遊ぶのって初めてかも。

だから積み木もレゴやブロックみたいにくっつくと思ったのかな。

こどもの発想って面白いな~と改めて思った出来事でした。



写真は自分でズボンをはこうとしているおと。

片足はうまく入るのに、なぜかすぐにまた脱いでしまうのを

延々何度も繰り返していた。