通訳 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0916

今朝、幼稚園に向かいながらゆうと話していると、

ゆうが『おとくんの言ってる事わかるよ!』と言うので、

『じゃ、教えて』と言ってみた。


ゆう曰く、

『あ、あ』と言うのは『ママが大好き』

『あー』と泣くのは『オッパイが欲しい』

『えーん』と泣くのは『にいに(ゆうの事)が大嫌い』だそう。


『にいにが大好き』は無いの?と聞くと、

『あるよ』と言った後、困ったように一生懸命考えて、

『ば、ば、と言うのがにいにが大好きの意味なんだよ』と教えてくれた。


本当に数少ないおとの言葉(?)の中から、

一生懸命考えて意味を当てはめるゆうの様子が面白かった。

こんな風に毎朝、ゆうとゆっくり話が出来るようになったのも

徒歩通園にして良かった事の一つかな。



午後、あんをスイミングに送り出した後、

ふと思いついてようやく自転車を直しに行った。

あんが使っていたヘルメットをおとに被せて

座席に座らせると、おとは嫌がりもせずじっと座っていた。

行きはそのまま自転車を引いて歩いて行ったのだけど、

帰り道、いよいよ乗って走らせてみると

おとは初めての体験に興奮したのか『キャー』と雄叫びを発していた。