夏休み明けから気づけばそろそろ1ヶ月。

あっという間に前期も終わりを迎える頃となり、個人面談がありました。

 

****

●長男

・友達とのトラブルはなく、男子を中心にいろんな子と仲良くしている。

・最近は授業での発言やノートまとめも頑張っている。

 

●次男

・学習は特に問題なし。算数の「長さ」の単元は苦戦する子が多い中、

 うまく定規を使って長さを測るなど、しっかり理解できていた。

・休み時間は係活動(手品)で友達を楽しませたり、楽しそうなことをしている

 友達の中に混ざっていったりと、幅広く付き合って楽しんでいる様子。

***

 

など、どちらも問題なく学校生活を送れている様子で安心OK

長男のほうは、進路(公立中or私立中)を確認されたり

卒業証書に印字される名前の字体を確認されたりもされ、

卒業が迫ってきたのを感じました。(早い~アセアセ

 

そして、次男。

学習面も生活面も問題ないものの(家での王様っぷりは置いといて^^;)、

いまだに舌足らずなところがあり…

 

ポケット → ポチェット

40年(よんじゅうねん) → よんずーねん

 

など、一部の言葉がうまく発音できないままなのが少し気になっていて。

知る限りではお友達にひやかされたりということはなさそうなのだけど、

慣れない大人と話すと「ん?なぁに?」と聞き返されることもたびたび。

 

学校の先生に相談した結果、通級で発音の指導を受けることになり、

先日その面談(打ち合わせ)に行ってきました。

10月の後期からスタートする予定なのだけど、エリアに1校ずつの

通級指導教室がちょうど我が子たちが通う学校に設置されているので、

週に1時間、授業を抜けて通うことになるそう。

保護者が連れていかなくてよいのはありがたい~。

 

先生方も優しそうな方ばかりだったので、早くなじんで

少しずつでも発音が改善されていくことに期待です花

舌足らずなかわいい発音、今のうちに噛みしめておこう…照れ

 

 

*北海道の親戚からお芋をどっさり送ってもらったので、

今夜はジャーマンポテトおねがい