横浜市中区はドクター二人体制の医師会休日診療。

あさ10-夕16時の勤務。

出たくないけど、医師会の義務。

年二回程度だから、しゃーないと思って勤務中。

朝から二人で60人程の急患診察。

つかの間の休みはない。

でも昼は愛妻弁当が食える時間があり、

今もこうしてtext できる時間がある。


患者の内訳はざっくり

50%がインフルエンザA

30%がコロナ

20%が感冒性胃腸炎。

先程みた96歳のおばあちゃんは、

昨年暮れコロナ、そして、今日もコロナ。

予防接種は7回終了だそうだ。


ワクチンのおかげで重症化しないのだ、

とワクチン推奨派は説明するのだろう。

毎年かかるようなワクチンは効いとらん、

と反対派や懐疑派は言うのだろう。


どちらが正しいのか?

証明できる方法は無い。


かくて今後の

休日診療の中味はこんなかたちで

ずーっと続くのであろう、

がわかった。


そろそろ帰れるニコニコ

インフルエンザやコロナをお持ち帰りしたくないものだ。