いや~

長年 医者やってるけど、

びっくり!!

 

Kさん74歳男性。

認知症。

3ヶ月のおつきあい。

簡易宿泊所にはいってる介護からの紹介。

 

相当なまだら認知。

いいと思えばかなり悪い。

部屋にあるクルマ椅子倒して分解。

簡易宿泊所のフロアを夜な夜な徘徊。

一戸ずつノック。

 

転倒して救急。

てんかん発作で救急。

 

大病院でもらった抗てんかん剤で薬疹出現。

手足ぱんぱんに腫れて、皮疹全身。かゆいんだこれ。

全身ひっかき。

 

慌てて、病院の処方した担当医へTEL。

抗てんかん薬の変更報告とレスタミン(痒み止め)の軟膏100gを処方、帰宅。

 

 

その午後ヘルパーからTEl。

「あの~  お昼御飯の御弁当の横に置いといたレスタミンのボトル、御弁当と一緒に軟膏全部たべちゃったんですけど・・・」

 

「え””~っ!!!」

 

アイスクリームと間違えたのかな??

全量摂取!!

 

所詮風邪薬の中身。

抗ヒスタミン剤だから、命は取られないだろう・・・・。

せいぜい、眠くなるのかな???

 

と4時間観察指示。

 

夕方ヘルパー報告電話。

「あの~ 揺らしても起きません」

 

ってことで、QQ車で病院受診。

病院QQ担当医も「ゲ!!たべちゃったんですか???!!」

やはり経験がないらしく、入院。

 

無事覚醒して本日退院だそうだ。

 

経験のない症例は 報告しておこう。

 

みなさんも注意してください と書く必要はないでしょう。

 

びっくりしたけど、事なきを得た一例でした。

 

次は何の事件を起こすのでしょう??

適度に薬で抑制かけないといけないのかな・・・。

そうすると、今度は誤嚥性肺炎起こすもんな・・・

難しいな・・