ハネモが気になり始めました。 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

現状、苔は抑制出来ていると思っていますが、
(RO浄水器、水換え、NO3:PO4-X & スキマー...etc)

最近、ハネモが一部の箇所で大量発生しています。

それは、

積み重ねたライブロック上部 且つ、Grassy LeDio RS122 リーフホワイト

の照射範囲に限定されているようです。

スゴイ!Grassy LeDio RS122 リーフホワイト ♥akn♥

水草水槽にも最適♪。。。

ここ最近はマメスナギンチャクの隙間からも

生えてくるようになってきてて、

週一で、手でむしってます。。。ひぃ

水槽を眺めていると底砂に近いライブロックは

マガキガイが少し食べてくれているようですが

ライブロックが積み上がっている部分までは

現状は、あのボディで登ってまで食べる必要は

ないのでしょうね。。。ボディ

というわけで、

調べた結果、

はてな5!レタススラッグ
はてな5!ヒメサザエ
はてな5!アシナガモエビ
はてな5!トゲアシガニ
はてな5!タツナミガイ
はてな5!エメラルドグリーンクラブ...etc

検討した結果、

サザエヒメサザエ x 2

を仲間に加える事にしました♪

おぉ~結構大きなサイズかも


しばらく様子をみたいと思います。

マメスナの隙間は根気よく

やっていくしか無さそうですが。。。ひよざえもん