マリンアクアリウムへの道20130327 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

再始動?というか。。。1ヶ月間、色々と環境等を改善してきました。

現在、水換えは3週間毎にしています。
3週間経過しても
 →水の黄ばみ、濁り、水質に問題ありません。(試験紙レベルですけどw)

まだまだ閑散としていますが、マイペースで充実させていこうと思います。


変更点は以下です。


【ライブロック】
 ・養殖ライブロックを土台に入手しました。(ミドルサイズ x3)
 ・沖縄のライブロックをショップで入手しました。(ミニサイズ x3)
 ・その他B級ライブロックを入手しました。(ミドルサイズ x3)

【生体】
 ・コバルトスズメダイを仲間に加えました。
 ・ホワイトソックスを仲間に加えました。
 ・ヒメシャコガイを仲間に加えました。
 ・シッタカガイを濾過槽内に追加しました。
 ・コブヒトデを仲間に加えました。
 ・マメスナギンチャクを仲間に加えました。
 ・カワラトフサトサカを仲間に加えました。
 ・ウミキノコを仲間に加えました。
 ・スターポリプを仲間に加えました。

【添加】
 ・マリンバランスを使用し始めました。(25ml/日)
 ・NO3:PO4-Xを使用し始めました。(5ml/日)
 ・ヨウ素を使用し始めました。(15ml/3日)
 ・ジクラウォーターを使用し始めました。(週一、水換え時)

コケが気にならなくなりました。(水槽面、底砂)
シッタカガイx15 & NO3:PO4-Xの影響は大きいと思います。ok

ソフトコーラルも魅力がありますが、
ヒメシャコって美しいですねぇラブゥ

もう少し落ち着いたらハギ、ヤッコを小水槽で

再度飼育してみようかなと考えています。アオキラ

そうそう、そろそろクーラーを入手しないとです。。。あっ