以前マズア指揮、ゲヴァ管のブルックナーについて

 

数々の論争が加えられたことがあります。

 

大方のブルックナー教信者は、

 

金管の音を浴びるほどでないと満足しないため、

 

この組み合わせを「ショボい」と言い放つ方もおられました。

 

ただその中で音響装置と音楽再生に詳しい方が、

 

「ショボい」といった人たちは、イヤホンかヘッドフォンだけで

 

聴いていて、大きなスピーカーで再生していない可能性が高いと

 

また大きなスピーカーで再生しないとこの演奏の良さはわからないと

 

持論を展開して、この演奏を賞賛しておられました。

 

そんなこんなで、今回改めてマズア、ゲヴァ管の4番を聴いてみました。

 

マズア指揮、ゲヴァントハウス管演奏

ブルックナー作曲、交響曲第4番「ロマンチック」

第1楽章

第2楽章

 

第3楽章

第4楽章

 

確かに「はっ」と目が覚めるような演奏ではありません。

 

しかし作曲者が意図したオーケストレーションというか、

 

音色の組み合わせが、はっきりと聴きとれる演奏だと思います。

 

教会で録音されたそうですが、無駄な反響音もなく、

 

渋みがあってこれはこれで、魅力のある演奏だと思います。

 

ただ、Romantischeではなく、Ostberlinischeだと、言えよう!(大爆恥)