同じ独奏者、同じオケの同じ曲を古いmonoと新しいstereoで

 

聴き比べてみました。

 

バックハウス独奏、クレメンス・クラウス指揮、ウィーンフィル演奏

ベートーヴェン作曲、ピアノ協奏曲第4番(mono)

 

バックハウス独奏、イッセルシュテット指揮、ウィーンフィル演奏

ベートーヴェン作曲、ピアノ協奏曲第4番

 

まず気になるのは、旧盤は音程がやや低い・・・

 

ピアノが同じ音に調律されていたとするなら、

 

録音の段階で下がってしまったのでしょうか?

 

そしてなんだかstereo盤の方が、気高さがあるような・・・

 

音程が揃っているから?それともこっちが高いから?

 

だけど「抜き足差し足」の「コソ泥」のような第3番第1楽章と

エゴサーチ・・・ | 音楽あれもこれも=ただし偏りはあると言えよう= (ameblo.jp)

 

共通性のある第4番第2楽章は馴染めないなあ・・・

 

と、言えよう!(大爆恥)