こうなったら「2番じゃだめですか?」シリーズにしましょか?(再爆)

 

ってなわけで今日も「2番」を聴きます!

 

バックハウス独奏、イッセルシュテット指揮、ウィーンフィル演奏

ベートーヴェン作曲、ピアノ協奏曲第2番

 

耳を澄ませて聴くと、繋ぎ目がわかってしまうスタジオ録音ですが、

 

とても半世紀以上前の録音とは思えないほど、

 

清々しくかつ厳かな響きが感じられます。

 

LP時代から好きなBOXでしたが、その中で2番は3番の次に聴かなかったなあ~

 

そう、3番はなんとなく冒頭の旋律がコソ泥っぽくて・・・(爆恥)

 

意気込んで1番から聴こうとして、1番で終了したり、

 

結局有名どころの4番、5番をターンテーブルに乗せたり・・・

 

なかなか2番は決め手に欠くというか、後回しになっていました。

 

 

 

しかしバックハウスさんのこの2番は、

 

ピアノの音の粒がはっきりしている割に

 

音の流れは滑らかであるという、普通なら背反しそうな要素が

 

統合されているという不思議な演奏です。

 

もちろんバックが安定していてこそ主役が目立つ!

 

やっぱし2番は重要です!丸しか考えられん!と、言えよう!

(何の話や?(大爆恥))