なかなか初聴きだと、とっつきにくいことが多いのですが、

 

この曲は初めて聴いても、初めてでないような・・・

 

すう~っと入ってくるような気がします。

 

ミケランジェリ独奏

シューマン作曲、「ウィーンの謝肉祭の道化(幻想的絵画)」より

第1曲、アレグロ

 

ん?それにしても、既視感ではなく・・・

 

既聴感(と言う言葉ある?)、むしろ懐かしささえ感じます。

 

なんでだろ~・・・

 

 

 

 

 

あっ!これだ!

 

そう!ベートーヴェン作曲、交響曲第1番、第3楽章の冒頭!

(マズア指揮、ゲヴァ管演奏)

 

なんとなく似た雰囲気ありません?

 

もちろんベト1は1800年頃作曲されていますので、

 

1840年頃に作曲したシューマンさんはベト1を聴いたことはあるでしょう!

 

こういうのをパク、オマージュと言うのでしょうか?

 

いやいや、偶然の一致?それとも私の耳がおかしい?

 

いずれにしても、耳馴染みの良い音楽であることには変わりません。

 

 

 

で、この曲をWikiで調べてみると、

 

フランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」をパク、一部用いているとか・・・

 

全然何処か、わからない、やっぱり私の耳がおかしいと、言えよう!(大爆恥)