明日から7月、今年もいよいよ後半戦に突入。

 今日は梅雨の中休みといったところか、曇り空ながら午前中には晴れ間も見える天気となりました。

 今は雲の厚さも増して、我が家から見える範囲では長島方面が白く煙っており、雨が降っている模様。

 雨が降らないのはいいとしても、半端ない湿度の高さには辟易します。

 梅雨明けが近づき雨の降らない日が増えて、青空を見る機会が増えてくるとこれに暑さが加わる・・

と熱中症の本格的なシーズンに突入かな。

 皆様方もどうぞ厳重な注意をされてください。

 

 今日は久しぶりに薩摩川内のがらっぱ堂までドライブを兼ねてお出かけ。

 本当は缶スプレーを買うつもりでしたが、商品棚にあったモデルと目が合い?購入。更には帰りがけに

立ち寄った阿久根のホームセンターでも、眼があった?モデルを購入。

 CB750フォアは今年発表された奴だったかな・・、ドゥカティ888は、価格改正前から陳列されてい

たもので2000円(今ドキのモデルにすると安い!)

 まあ、国内の模型メーカー、原材料費が高くなったとかで、軒並み値段を上げましたねえ‥。

 少々凝ったモデルやバリエーション替え等が入るタイミングで、ドン!と価格を上げてます。

 カーモデルが1/24で概ね税込3000円だったのが今は4000円。1/12バイクモデルに至ってもカーモデル

と変わらない位のお値段。(もちろん、メーカーなどで違いはあるようだけど…)

 他にも塗料はもとより、パテ、プラバン等値上げの波は多岐にわたっています。

 おそらく今後上がることはあっても、下がることはないのでしょう。

 老眼が進み以前ほど模型製作に気持ちが載らないことに加え、値段の上昇はイタイですねえ。

 梅雨は模型作りにとって湿度が塗装の邪魔・・、梅雨が明ければ湿度もさることながら気温が高くなり、

塗装は早く乾燥するけど暑さとの戦い・・。

 廊下の一角に陣取る我が作業スペース・・・、エアコンは当然なく扇風機をつかっても、そよぐ風は温、

いや熱風!・・・、限界超えればすぐに中止です。

 

 2~3分ほど前から風を伴って雨が降り始めました。今夜もまた携帯がけたたましく鳴るのかな?