去年、ベトナム サイゴンに行きましたけど。今はサイゴンとは言わないですね。ホーチミンシティーです。


サイゴンのユーチューブ動画入れていたけど、見られるかな?あっ、ホーチミンシティー。私はベトナム戦争世代なんでサイゴンなんだな。


ホーチミンシティーはなかなか活気があって面白かった。それでも、中国経済傾き、中国からの観光客激減で閉店しているお店もありました。


ベンタイン市場  安くて新鮮な食品結構ありました。通りの向こうちょっと行くと高島屋がある。


ホーチミンの像がある人民委員会庁舎前の広場。


パフォーマンスが面白かった。それでもベトナムは共産主義国ね。円安でも十分楽しめるところ。ちなみにクレカのアメリカンエキスプレスは使えない処多いとか案内書に書いていたけど、使えた。


美味かった。ザデックサイゴン サイゴン川ほとりのレストラン  アメリカンエキスプレスもちゃんと使えた。日本からも予約できるみたい。