NFX-PCってナースコールなんだけど。。。 | ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンクいじりの動作報告や日々の徒然を書いていこうかなぁとおもいつつもすぐに飽きてやめちゃいそうな気もしてみたり・・・

とある方から
「介護施設の有線ナースコールに無線子機をつけたいんだけど安くできないか?」って聞かれたのね。
仕事としてではなくボランティア的な話として。。つまり全くお金にならないし、自分の専門でもなんでもない領域のお話なんだけど。。。

メーカー純正だとなんだかんだで100万位するんだそうな。

よくわからんが適当に
ナースコールって結局は内線電話なんでしょ?だったらその交換機とアスタリスクをなんとかつなげて子機の方はアスタリスクにつなぎゃいいんじゃね? (つうかつなげられんのか知らんし、ホントはそこが肝なんだけどさ・・・)
で、子機も買うと金かかるからスマホにソフトフォンのアプリ入れてさ、それで内線登録すりゃいいんじゃないかしらね?といい加減なことを言っといたのが数週間前。

そんなことを話したことさえすっかり忘れてたんだけど、なんか自分でもいろいろ調べたようでそういう製品が実際にあるんだそうな。
既存のナースコール網を活用しパソコンに入れたソフトPBXでお安く無線子機も使えるようにいたします@30万円 ってのが。

へぇぇぇ、本当にあるんだぁ。。。と心では思いつつも「ねっ、言ったとおりでしょ!」と偉そうに言ってやったんだけど、そこから予想外の展開というか言葉が。。。

あなたが実費だけでやってくれないか。。と・・・。

なんでもアイホンのNFX-PCってやつらしいんだわ。ちょいと調べたけど通信の規格がまったくわからん。ただ、NECとか他社のハンディナースが公式に使えるって書いてあるところを見ると業界内では一般的な通信規格なのかしら?

なんにせよ
わからんことにはどうしようもないし、ロハでやるのにそんなに時間とられるわけにもいかないんで丁重にお断りしつつ、100万が30万になるだけでもかなりやすくなるんだからそれで我慢しなよと話したところ、そんなに出せないんだとさ。

福祉って金にならないと言われてるのは知ってたけどそこまで厳しいのかしらねぇ。。。
上だけが甘い蜜を吸ってるなんてことは・・・。だって利用者一人あたりから1万円利益でペイできるのにそれも無理だなんてねぇ。。。長期にわたってつかえるんだからさ、2年で考えたって一人当たり月々500円でいいわけじゃない!?なんか納得いかん。。。

まぁそれはさておき
どなたか、
世のため人のためになるなら俺がやってやる って手をあげて下さる方がいらっしゃいましたら是非是非宜しくお願いいたしますです。