オンラインゲームでうるさい息子を黙らせたい | 自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

子育てのあれこれ。個性の特性と感情の扱い方のあれこれを発信しています。

こんばんはおねがい




ISD個性心理学は、生年月日から

考え方や行動パターンを導き出し

自分と自分以外の

コミュニケーションの違いを明確にし

家族、親子のコミュニケーションを

より良くするツールです



赤ちゃんともちは、ISD個性心理学を

子育て用に解説しています


ISD個性心理学と赤ちゃんともち、心のしくみ、インナーチャイルドカウンセリングを活用し
親と子の心のサポートをさせていただいています






寝ようとしたら…

ゲームをしている息子の声がうるさい!




静かにして!

「はい」と返事はしたけどすぐに大きい声



うるさい!

返事なし!一瞬だけ止まってすぐに大きい声



声小さくして!

返信なし。小さい声からすぐに大きな笑い声






さーて。ここで責めまくっても
ゲームをやめさせても
うまくいかないことは知ってる

私はどうして欲しい?それを伝えてみよう!




声の大きさを意識してほしい

小さい声を維持して静かになりました◎






同じことを伝えるにも言葉選びで

受け取る側の行動に差が出ました





伝える側も差がありました

あなたのせいで寝れない
あなたは迷惑をかけている
私のことぞんざいに扱わないで(←インナーチャイルド)



相手に分からせようとする攻撃的な言葉を発しても

なんでわかんないの?ムキーと怒りが増し

一言もしゃべるな!という気持ちになりました





自分はどうして欲しいと思っているのか

自分の心に注目して言葉を発すると

気持ちが伝えられて少しスッキリしました





自分の心の声に注目することは

自分を大切にすることに繋がります

自分を大切にすることは

自分を受け入れることに繋がります