こんにちは!
ロンドンは冬に逆戻りでございます(T . T)
昨日は24度だったのに今日は12度…

毎日カーディガンで出歩きたい。

さて。

今日はわたしが最もよく聞かれることのうちの1つ
『どうやって韓国語勉強したの?』
について書こうかなと思います♡

記憶を辿ると多分わたしが19歳くらいの時かな…韓国ドラマを見ていたんだけど日本語字幕が付いているのは1年以上前に放送されたドラマばかりで。だんだんと最新のドラマを見たくなって来た&大学の時仲良くしていた友達(その子は日韓ハーフだった)勉強しろと言われ韓国語の勉強を開始。一切留学していません。

最初はこの本⬇︎を使ってハングルを3時間くらいでバーっと覚えたんだけど、この本がめっちゃ良かったとかそういうわけでもないので、好きな本で覚えればOKだと思います(笑)
あとはこの文法書を丸ごとノートに写したり、音読してみたり、何度も読んだりして基本を学んでいったよ!



他の本でよく見てたのはこれかな。⬇︎


基本、単語帳とかは使わずに韓日・日韓辞書のアプリを買って(買うとオフラインで使えるからめんどくささが軽減されて良い)ドラマとアプリカTVとユーチューブバラエティ番組をひたすら見て、そこで出て来たわからない単語はすぐ調べて覚えてました。

特にバラエティ番組はところどころ韓国語の字幕っぽいのがついているので、スペリングを見つつ発音も聞けてかなり良い教材。

こんな感じで所々字幕付き


ドラマも韓国語字幕、韓国語音声でみれるものがあればそれをお勧めします。視覚聴覚両方から吸収するのが良いです。ほんとに。今では字幕なしで普通に全部見れます。
今見てるのは밥잘사주는예쁜누나(あんま面白くない)と화유기(久しぶりにスンギ見たくてつい…)

わたし的に面白かったドラマリストはこんな感じ。

天国の階段
キルミーヒールミー
大丈夫、愛だ
ドッケビ
あなたが眠っている間に
被告人
太陽の末裔
ドクターズ
相続者たち
星から来たあなた
主君の太陽
シークレットガーデン
華麗なる遺産
ミセン
応答せよ1994
製パン王キムタック
秘密
紳士の品格
一理ある愛
シティハンター
キング
最高です!スンシンちゃん

なんか他にもたくさんあるけどもう思い出せないのでここら辺で切り上げて…(日本語のタイトル知らないの多くて難しかった)


アプリカTVは女の子のBJを見るのをお勧めします。わたしはイケメンばかり見ていたから最初の方、なんで喋り方男の子っぽいの?とか言われた経験があります…女の子が話す韓国語を習得するためにもイケメンBJ見たい気持ちを抑えて女の子BJを見ましょう。

コメントもちゃんと読むとさらに勉強になるかと思います。そのうち自分もコメントし始めたり放送に参加し始めめたりすると楽しくなって来ます♡


あとは日本に留学に来てる韓国人の友達と遊んだり、カカオは韓国語でやり取りするように心がけたり。

そして家にいる時の独り言を全部韓国語で言えるかな?というひとり遊びをしてみるのもおすすめ。これやると、ドラマとか友達とも会話tは出てこない生活に使う単語をたくさん覚えられます。わからない時は恥ずかしがらずにわかる友達にすぐ聞くのも上達するコツ!

こんな感じで過ごしていたらいつのまにか韓国語しかできない友達とも遊ぶようになり、夢とかも韓国語で見れるようになり、気付いたら話せるようになっていました(笑)

ある程度理解できるようになってからは、韓国の小説とか詩集とかにハマったりもして…そこでまたポエマー風韓国語を学んだりもしました(笑)


以上、いまいちためにならない韓国語習得法でした!



いいね👍読者登録📚よろしくお願いします!