名古屋の三輪神社へ参拝してきました。

こちらは大物主神が御祭神で、神話で有名な「因幡の白兎」のうさぎの石造もあります。
“うさぎ神社”って呼ばれる所以ですかね?
おみくじもうさぎちゃん。
めっちゃかわいい♡
 
今年地元の神社で引いたおみくじは、恋みくじ感が強くてちょっと不完全燃焼だったので、こちらでも引いてみました。
 
結果は……【吉】!
そんなにいうほど飛躍せんかったわ(笑)
まあ、今年はツイてるけど調子に乗らんようにということと受け取りましょう。
 
一緒に行った娘は【大吉】。
母としてはこっちの方がうれしい。
 
三輪神社には“縁結びの木”もあって、手を当てて願えば良縁を頂けるとのこと。
男女の縁はもちろん、友達でも仕事でも良いご縁があれば嫌なことが少ない人生を歩めると思うので、子どもたちにはそれを願いました。
 
 

 
 
そもそもこの日は、母と滋賀の三尾神社に行こうとして休み取ってました。
たまたまバスツアーを見つけて申し込んだんです。
こちらの神社も“うさぎ神社”と呼ばれてて、私は例の「書くと予定が決定になる手帳」に
【うさぎ神社】に行く
と予定を書き込んでました。
 
ところが10日ほど前に催行中止の連絡が来てしまい、手帳の矜持が……!(汗)
それに取った休みもどうしようか、繁忙期だし返上しようかと思ってたところ、あるニュースが。
 

 

名古屋名物ぴよりんが徳川家康とコラボして徳川ぴよ康になる……だと?
そもそもぴよりんを食べたいと思いつつ、未だ食したことがなかった我々としては、これはお迎えに行く絶好のチャンスなのでは?
 
そこで、せっかく名古屋まで行くのだから他に何かやることないかな?って調べていたところ、三輪神社といううさぎちゃんがいる神社を発見。
母に打診してみるともう中止と思ってたから行かないというので、娘を誘ってみたら“ぴよりん&ぴよ康”に釣られて行くとのこと(笑)
 
そこでハッと気づく。
【うさぎ神社】に行く
と書いた予定、決定したやんって!
前はちゃんと“三尾神社”って書いてなかったから、今度はその後ろに“三輪神社”って書き足しました。
もしかしたら手帳のルール発見したのでは!?
 
 

 
 

まあ、しょーもない話でしたけど、私はそう信じてるのでそっとしといてください(笑)

 
そして、ぴよりんとぴよ康は無事におうちに連れて帰って来れました。
ぴよりんチャレンジ成功です♡
 
 
 
 
 
かわいいだけじゃなくて、とってもおいしかったです。

やっぱりプリン好きやわ♪

1時間並んだんだけど、普段からライブやイベントでグッズの列に並ぶ鍛えられたヲタクとしては何も苦にならず(笑)
 
ただ購入後いつ誰がぶつかって来るか。
前見て歩けのオッサン、少しは避ける態度見せろなオッサン、電話しながら急に立ち止まるオッサン……とにかくオッサンのマナーの悪さよ(笑)
「#ぴよりんチャレンジ」と言われるだけあるわ。
新幹線に乗って座ってしまえばぴよりんが逆立ちするようなことも無いし。
むしろどんな衝撃をうけたらぴよりんは逆立ちするのか。
 
 

 

 

予定していたものが一旦流れてどうしたものかと思ったけれど、代替案として決行した名古屋行き。

大河ドラマで舞台になってるだけあって街をあげてプロモーションしてるし、三輪神社も兎年でうさぎ神社として賑わってたし、みんなが注目してるところに行くととってもエネルギーが高いと聞いたことあるのですが、本当にその通りでした。
 
 
あ、ひつまぶしも美味しかったです。
美味しいものが食べれる運も、やっぱり当たってる!

 

 

 

via update A day
Your own website,
Ameba Ownd