最近、周りでも手作りのが流行っているようで、100均でプラ板を見かけない日が続きました。

やってみようと思いったった日が、誰かと被るコトが多いのです(笑)

 

何度か作ったコト(四角いプラ板に、マジックで絵を描いて焼くだけ)はあったのですが

せっかくなので、色々と調べて、これだッという形を作ろうかと。

 

本当に様々なやり方があったので、色塗りや加工後~…などなど

ネットで調べたものを、参考にさせていただきました。

 

□ ◇ ■ ◆

『DIYと暮らしを楽しむ』さんの【プラバンの完成度が上がる着色の種類と色分け方法のコツ!】

を参考に、作らせていただきました。

https://diy-kurashi-cafe.com/entry/puraban-craft-matome

□ ◇ ■ ◆

 

 

―― まずは初期値!(Lv1)

・以前にあげた

https://ameblo.jp/2o2o-shichi-ni-go/entry-12620777517.html

の画像を拡大して使用。

・調べてすぐに、持っている道具+材料を購入して制作(ほぼ100均で揃う)

・普段使いサイズ(鍵などにつける)を目安に。

 

全~部の工程すませて、最初に出来たのがコチラ

                          ボヤッボヤでスミマセン…;;;

 

改善点✐□

・表側に、黒(油性)と(油性)を塗ったが

焼き上がり後、上からトップコート(マニキュア)を塗ると、紫色のみ溶けた(にじむ&くすんだ木の葉色に)

・焼き方なのか、少々絵が横長に

・手持ちの色が足りず、ペンの種類がかなりバラける(焼き上がりの色が不安定)

 

塗り方や種類を増やして、挑戦していきます!

…一説によると、プラ板に塗ったポスカは、数日経つとヒビ割れ?するとのコトなので

経過も見ていきたいです。