2ndthrow studio音響日誌

2ndthrow studio音響日誌

現在三重県鈴鹿市で2ndthrow studioを経営中、そして音響エンジニアからの視点も踏まえていろんな角度から音楽を分析していきたいと思います。


テーマ:

音響レンタル紹介!!

 

 

実はセカンドスロースタジオでは音響レンタルもやっております。

http://2ndthrow-radio.com/concept.html

 

 

レコーディングだけではなく、音響レンタルも格安ながら高品質でセッティングにほとんど時間もかかりません。

 

他社にはないセッティングの速さが大変ご盛況をいただいております。30分~1時間ですべてのセッティングが完了いたします。

なぜそんなに早いかというと、、、

 

セカンドスロースタジオの機材は、世界でも最新の技術を駆使した機材を集めており、コンパクトで今まで以上のセッティングを瞬時に行えるパソコンを使っているからです。

 

 

その最たるものが

 

 

「WAVES eMotion LV1 Live Mixer」

 

 

これは今までの様に、大きなミキサーを観客席の真ん中に置いて、その周りに要塞のようなエフェクターラックを積み上げ、普段では見れないような配線の数々が複雑につながったミキサー回りのセッティングだけで2時間かかる前時代的なセッティングとは無縁です。

 

 

 

セカンドスロースタジオでは、パソコン1台をステージの前に置く机一つ用意しそのうえでノートパソコンを開けばセッティング完了です。5分もあれば十分ですよね?

 

 

「しかし簡単だからオペレートの精度は低いんだろ?」

 

 

 

と、思いますよね?

 

 

そんなわけありません!

 


オペレートの精度が低いどころか、今までのアナログミキサーでは全く追いつけない高クオリティのミキシングと音作りが、ノートパソコンのボタン一つで完了してしまうんです!

 

よくあるライブでの急なハウリングも、発生と同時にパソコンの中でハウリング除去ソフトが一瞬で取り除いてくれますので、ほとんどの人がハウリングしたことにも気づかず過ぎてきます。

 

各楽器の音作りにも、アナログの古いコンプや使いまくったEQなんかに音を通したらアナログ機材のコンデンサー等の消耗により各音のバラつきも出てきますし、EQのかかり具合も劣化してきます。エフェクターへの配線ノイズも必ず発生します。音的にとてもいい音になる環境ではないですよね?

 

しかし、セカンドスロースタジオの音作りは、音をパソコンの中に一度入れてしまえば、劣化することのない常に最高のパフォーマンスを発揮しているあの高級SSLのEQやコンプ、APIのEQ、プロレコーディングに使われている数々のエフェクターが無駄な配線もなく、まったくノイズとは無縁な環境で処理されスピーカーから再生されるのです!

 

 

「そんなにすごいなら、みんな使うはずでしょ?」

 

 

 

と思いますよね?

 

 

もちろんプロの音響エンジニアの方で使っている方は多くいます!

 


特にフジロックフェスやロッキンジャパンフェスなど、短い時間の中で多くのアーティストが激しく入れ替わるような環境でオペレートされている方々は、もちろんリハーサルなどやっていないので、いきなりその場で音作りをしながら、ハウリング対策やスピーカーチューニングなどしなければいけないのですが、当然時間が限られている中、今までは間に合うわけも無かったのです。

しかし、この音響システムが世の中に出てからは、パソコンをつなげるだけでいつもの音をパソコンがすぐに作ってくれて、自動でハウリング除去もしてくれます。

 

 

実際の有名エンジニアの参考HPはこちら
www.minet.jp/…/article/digigrid-ios-live-sound-yu-sasaki-i…/

 

 

ただ地方では、この設備投資にはものすごい費用が掛かってしまいますので導入することが正直難しいと思いますが、当社では2年以上前からこの機材を少しづつ揃えていき、ようやくここまで投資出来ましたので、格安で皆さんにお使いいただければ思いご紹介させていただきました。

 

もし興味ある方はぜひご連絡いただければと思います!!

http://2ndthrow-radio.com/concept.html

 


テーマ:

【鈴鹿ご当地アイドル急募 CDでデビューします】

 

この度、鈴鹿のご当地アイドルをプロデュースすることとなりました。

 

楽曲製作、衣装、CDリリース費用などはセカンドスローレーベルより負担できます。

 

 

7月にCDリリースいたしますので、急募となりますがぜひ地元を応援したいという方おられましたら、応募お願いいたします。

 

 

一度面接し、歌を歌っていただきます。(楽曲は自由です。カラオケ機器にて録音します)

 

 

年齢、性別問いません。やる気のある方お待ちしております。

 

<今後の予定>

5月中旬 メンバー決定

5月下旬 第一弾 楽曲レコーディング

6月~7月 スタジオにて楽曲・振付練習 CD全国リリース

7月下旬 初ライブ in四日市

8月~ 新曲レコーディング

10月 第二弾 CD全国リリース

  

↓お申し込みはこちらのフォームから↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3776846017ba288c



テーマ:
ライブで配っているあなたのCDは、他の方に聴いてもらうのにちゃんと市販のCDと同じ音圧になってますか?

音圧の低さは音源の第一印象に大きなダメージを与えてしまいます。

音圧が低いだけで!
あなたが一生懸命作った楽曲達を2回以上聴いてもらえる機会は20%まで落ちてしまいます。

他にもマイクの位相問題、M/S処理、レコーディング時の注意点などたくさんみなさんに伝えたい事があります!

なので!

【レコーディング基礎体験セミナー受講者募集】

セカンドスロースタジオが開講するレコーディングセミナーへの受講者を募集します。

音楽に対し、基本的な悩みを解決できるよう簡単で分かりやすい「基礎講習」を実機を用意し、実際に触りながら分かりやすく体験していただけるセミナーです。

パソコンを使ったレコーディング(DTM)や、パソコンを使わないミキサー一体型機器でのレコーディング方法など、わかりやすくご説明いたします。

これからレコーディングを始めたい人でも、すでに始めている人でも、プロの機材を一度触っていただき違いを知っていただければと思います。

<こんな悩みお助けします>
・普段楽器を弾いているけどCDにどうやったら収音できるの?
・市販のCDみたいにカッコいい音にならない!
・将来レコーディングエンジニアになりたいけど、まったく知識がない!
・自分のレコーディングスキルを向上させたい!

など、、、お悩みは様々だと思います。
三重県鈴鹿市でこのようなセミナーは貴重だと思いますので、ぜひこの機会にご参加いただき、ご活用いただければと思います。

【日程・詳細】
4/21(土曜)
10:00~11:30
【場所】
鈴鹿市文化会館、及び 鈴鹿市商工会議所(参加人数により調整します)
【参加費】
3,000円(1ドリンク、当社レコーディングCD付き)



今週土曜日に鈴鹿市文化会館にて、セカンドスロースタジオ主催でレコーディングに関する普段の悩みや疑問を解消できるセミナーを開催しますのでぜひご参加下さい。


テーマ:

セカンドスロースタジオで制作されたCDが他で偽造されたりできないように、「セカンドスロースタジオ商標」を出願しました。

 

CDまたはジャケット等に、セカンドスロースタジオの商標マークを入れることで法律的に複製できないようになります。

作曲者の楽曲をしっかりと守れるように、セカンドスロースタジオは全力で協力いたします。

 

当社で制作されたCDにつきましては当社がしっかりと守らせていただきます!


テーマ:

①レコーディング10時間
②CD-Rコピー50セット(版面ワンポイント印刷・ジャケット2P両面・裏ジャケット・キャラメル包装)
③Amazon販売

のセットで75,600円です。

写真撮影などはサービスでさせていただきますので、ジャケットのアーティスト写真を撮りたいなど、ご要望無料で行わせていただきます。

少しでも予算を抑えたい方はこちらをご利用ください。

 

http://2ndthrow.jp/free/recordhing

 

 
 

テーマ:
Mac Proの不具合完全解消に向け、昨日から24時間かけて(リアルに寝てません)全てMac Proを再構築し直しました!

目的は、

①OSを10.13→10.11にダウングレード

②起動ディスクをSSD化

③グラフィックボードをRADEON HD4870→GeForce GTX1050Tiに交換

の三点を行います!


最初のOS10.13から10.11までダウングレードするのにまず、むちゃくちゃかかりました。

起動インストールディスクの作成とMacへのインストール作業を21時から開始して、朝7時半までかかりましたよ。
(ノД`)シクシク

エラーの内容が
"検証できませんでした。 ダウンロード中に破損したか. 不正に変更された可能性があります"

、、、ん?

って感じでかなりの時間を捨てました
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それはOS10.10までダウングレードすることで回避できましたので、そこから10.11にバージョンアップすることにしました。


起動OSにはSSDを使用したことにより、電源入れてからの立ち上がりや、各アプリの起動もメチャクチャ早くなりました。
まず最初から"効果大"の会心の出来!
\(^o^)/

その後、レコーディングソフト関係をインストールし、作動確認を行いながら慎重に作業していきましたが、映像編集ソフトをインストールする際、MacのOSが10.12以降でないと最新版がインストールできない自体が発生!(Final Cut  Proなど)

予定外の自体!!
_| ̄|○

悩みましたが、

今回グラフィックボードもGeForce GTX1050Tiへ大幅アップグレードをしたかったので、GeForceドライバーもバージョンを検証しながら試していまして、OS10.11までのドライバーを試してみましたが、やはりGTX1050Tiは認識しなかったです。

なので!

やはり最新のGeForceドライバーじゃないと駄目のようで、最新ドライバーはOS10.12.4以降しかインストールできないとホームページに書いてあったので、OSを10.12.6まで引き上げることに!



その後、最新のドライバーも入れたところで無事GeForce GTX1050Tiを認識し、完璧に作動
( ´∀`)bグッ!


OSを10.12.6まで引き上げましたが、レコーディングソフトも検証中ですが、今のところ以前の様な問題は発生せず、快調に動いておるので一安心。
(;゚∀゚)=3ムッハー

グラフィックボードのところで、今まで使っていたRADEON HD4870と今回取り付けたGeForce GTX1050Tiがどちらも作動しているのでモニターを最大5台まで同時に表示することが出来るようになりました。
v(´∀`*v)ピース

ここまで諦めそうに何回もなりましたが、なんとか全ての工程を終わらす事ができセカンドスロースタジオをさらに良くすることが出来たので、バンバンレコーディングをしていこうと思います!

では、寝ます!

(つ∀-)オヤスミー

http://2ndthrow.jp

#mac
#gtx1050
#ドライバー
#グラボ交換
#SSD
#OS10.12

テーマ:

”セカンドスロースタジオレーベル”から6月発売予定の全国発売オムニバスCD「東海RUSH2」の参加アーティストを募集しています。
全国CDショップ・iTunes・Amazon等で発売します。

全国のアーティストから募集いたします。

何曲でも参加できますのでお気軽にお問い合わせください。

詳細はホームページまで
http://2ndthrow.jp/free/rush2

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。