【遊技組合セミナー2020年】ピンチをチャンスにする増客のプログラム | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

【遊技組合セミナー2020年】ピンチをチャンスにする増客のプログラム

【ピンチをチャンスにするプログラム】

~お金で集客しない増客のプログラム~

 

毎日の勘違いから起きている努力こそが、店舗を衰退させている原因です。

 

image

 

《行動分析における事例検討》

毎日ショートケーキを食べていて稼働が上がるならば、それは正しい行動だといえます。しかしそれで稼働が伸びていないのならば、行動を変える必要があります。

しかし金曜日の夜にショートケーキを食べた翌日、偶然に稼働が伸びた場合に、これは正しい行動だと思い込んでしまうのです。

どんな行動に経営資源を配分すれば増客が起きるのでしょうか?

数値化し、異なる行動のテストをし、効果測定をしない限りわかりません。間違った先に資源(リソース)を配分すれば経営は破綻してしまうのです。

 

 

 【組合セミナーでお話する内容】

効果がでる箇所で1%の努力をし、長期間に渡り成果をだし続ける方法

 

パンデミック後に市場(顧客心理)は変化する!

  ・努力してもお客様が増えない理由》

  ・《市場変化のスイッチは押されました》

 

もう集客だけでは経営が破綻します!

  ・《集客における投資効率の低下は致命的》

  ・《浮遊客を取り合う投資は砂漠に水》

 

バケツ理論で理解する増客のプログラム!

  ・バケツ理論という増客のプログラム

  ・バケツに水を汲む方法

  ・汲んだ水を漏らさない方法

  ・バケツの穴の正体とは何か

  ・ふさいで良い穴と悪い穴

  ・水の量よりも質が重要

  ・新しい水を発見するには

  ・新しい水を馴染ませるには

  ・馴染んだ水を定着させるには

  ・定着した水を和ませるには

  ・和んだ水を呼び水にするには

 

 

 

パンデミック後に顧客心理は変化する!

 

顧客心理が変わって、変えてはいけないことと、変えなければいけないことを、つかめていますか?

 

 

努力してもお客様が増えない理由》

新型コロナウイルスの影響で、世界経済は大きな打撃を受けました。重要なことは、立ち直るまでに時間が必要になるというだけではなく、これ以後に『顧客の心理』変化するということです。それを捉えることができなければ、従来の延長線に努力を重ね、やがて市場から淘汰されてしまうことになります。

 

 

《市場変化のスイッチは押されました》

人口が増えていたボーナス期から、人口が減少するオーナス期へと市場は変化していましたが、人の意識が変化について行けず、しばらくは踊り場的な状況が続いていたと表現できます。しかし今回、外国人観光客の影響が強く出ていることや、国外の生産に対する依存度を知る機会ともなりました。また、国内の少子高齢化、労働人口の減少による、可処分所得の減少が、もはや日本経済にとって十分といえるほどの質量でないことを教えてくれました。

 

 

もう集客だけでは経営が破綻する!

 

市場のルールが変わったのに、まだ生産性の上がらない同じことを繰り返し続けますか?

 

《集客における投資効率の低下は致命的》

ギャンブル等依存症対策による、投資金額を押さえる方向性の決定により、2021年2月からはぱちんこパチスロの全機種全台が新基準機となります。その遊技機を集客のツールにするという手法は、市場に十分な可処分所得と可処分時間を持つお客様がおり、入替による他店との競争がなければ問題ないでしょうが、そうはいかないのが現状です。

 

《浮遊客を取り合う投資は砂漠に水》

新台の入替やイベント、広告宣伝という手法でお客様を集めても、競合店に同じ投資をされれば奪い返されてしまいます。これではレッドオーシャン(競争の激しい市場)となり、投資効果による顧客の積み上げを期待できなくなります。そればかりか投過剰投資となり、経営が圧迫されることになってしまいます。

 

 

バケツ理論で理解する増客のプログラム

 

自店に『来店しなければならない理由』を、明確にし、具体化し、伝え切れていますか?

 

 

バケツ理論という増客のプログラム

 

◇自店舗に来店しなければならない理由を明確にする。

・奪い合う努力を継続すれば、最後は資本力の高い企業しか生き残れません。

・環境分析から仮説を構築して調査し、市場を分割した中から自店舗にマッチするセグメントを選び、ターゲットに好まれる策を打つことです。

・簡単に真似されてしまう『やり方』は消耗戦になるので危険です。

 

 

お金を払って新しい水を注いでも、穴から漏れていては大損です。

 

バケツの穴をふさぐ必要性は分かっても、ふさぎ方が分からないと、結果を出すことは出来ません。

 

そのためには穴の正体を知っていることが大切です。

 

 穴には、ふさいで良い穴と、ふさいではダメな穴があることを知っていますか?

 

1%の努力で増客し、市場全体を活性化しましょう!

 

 

 

【組合セミナーのお問い合わせ】

大変申し訳ありませんが、現在新型コロナウイルスの対策からセミナーは行っておりません。

状況を確認しながら再開させていただきますので、よろしくお願い致します。

開催のご相談は下記までお願い致します。

 

開催費用:交通費・宿泊費・税

 

所要時間:120分

 

ご連絡メールアドレス↓

kyoujyu@2nds.co.jp

 

宛先

株式会社第二営業部顧問堀川和映

 

TELは↓

0473993370