自己紹介


軽度知的IQ51 5歳 年長 女の子

おそらく定型 1歳 男の子


時短勤務、銀行員ワーママのブログです







自閉症、娘は


本当に自分のことしか考えてません笑い泣き


・私の服装、家事の順番

・弟の遊んでるおもちゃ


行動すべてを支配しようとしてくるし


・自分のタイミングでトイレにいけないと発狂



少し落ち着いてきたものの

気に入らないことがあれば癇癪




この辺もすごく日常大変です泣き笑い泣き笑い







精神科の先生に


「娘さんは、大人に成長するにつれて、自分と他人の気持ちが違うということに少しづつ気がついてきます」

(訳、他人の気持ちなんて、まだ分かりませんから、期待するなよ)


だそうです。



なんてワガママな娘なんだろうとまだ思ってしまうけど、


受け入れられない状況になると、その状況を見ないようにうずくまり、耳を抑えて状況が変わるまて待機してる姿を見ると


わがままではなく、どうしても無理なんだな


と思います。




でもどうしても理解できないので、 



「娘がトイレに行きたくない気持ち」



「私がゴキブリを触りたくない気持ち」


が同じなんだなと思うようにしてます。












一方で私は


人からどう見られるかばっかり気にして生きてきました。


母子家庭(死別)で育ったのですが


・母に迷惑をかけないようにしよう

・お金がかかることをするのはやめよう

・大学に出してもらったから、いい会社に就職しよう


とにかく、自分がなにがしたいかはあまり主張しない、反抗期もなく、たぶんとっても良い子だったと思います。




友人関係も、中間的な役割をすること多かったと思う。








本当に心からやりたい仕事が見つからず、育った環境からお金に強くなろうと思い、銀行員になったけど、、



仕事、つまらない。ってか3年で飽きた。笑

13年やってるけど、本当に向いてないと思う。笑



今年度で辞めるけど、辞めるまで13年かかる見込みだし、娘小学生の年度末まで働くことにしたのも、私らしい。ニヤリ








でも、娘を育てて


自分の事ばっかり考えてても良いんだ!と言う事を学べて、良い点もある。






何事もバランスが大事だけど、

私が娘を育ててるのは運命かもしれない、、

と少しづつ思えるようになってきたにっこり