自己紹介


軽度知的IQ51 5歳 年長 女の子

おそらく定型 1歳 男の子


時短勤務、銀行員ワーママのブログです





小1の壁っていうけど



障害児の小1の壁は、果てしなく高い壁笑い泣き笑い泣き笑い泣き



我が家の場合


私は、在宅勤務不可の銀行支店勤務

夫も、同じく在宅勤務不可の職種



娘が支援学級の場合

なんと

小6まで付き添い登園らしいひらめき


小学校に8時すぎに届けて、それから電車にのって支店に行くのは無理すぎる。

時短勤務で、一番近い支店にしてもらっても無理。


息子の保育園の送迎もあるし。



支援学校の場合なんと

学校始まるのが9時らしいひらめき


我が家の場合、支援学校は比較的近く、お迎えのバスは9時ちょい前になるらしい。

しかもバスは家の近くまでは来ないらしく、バス乗り場まで15分くらい歩くかも真顔



そして帰り!!


学童に入るのは発達年齢的に無理があるので、

放ディに行くことになるのだけど、


終わるの17時のところが多め。


支店勤務だと帰るの間に合わない。

時短勤務で定時ダッシュでギリ。

毎日は無理ーー!!



そして、とどめは


放ディの夏休みが10時〜17時



働くの無理すぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




会社がとても寄り添ってくれて、介護休暇や時間休使って、なんとか続ける道も考えよって言ってくれたのだけど、、、、、




ぎりぎりの生活すぎて無理

心折れるよね〜〜





障害児母が正社員で働くには



祖母などの絶大な支援がないと無理かなぁと思う。




よって3月末までに、銀行員は辞めよう。