音譜自己紹介音譜




約1年半の不妊治療にて

第1子女児出産


自然妊娠にて

第2子男児出産


会社員、産休中



第一子 娘


2018年10月生まれ 

現在4歳


2022年4月

軽度知的障害

自閉スペクトラム症

により

療育手帳取得


現在、一般の保育園に通園中

加配なしだか、副担任の先生がほぼ付きっきり


個別と小集団療育を週一




3歳2ヶ月の去年は、サンタさんについて理解なんて程遠い~世界にいた娘。




今年は、

サンタさんに何貰う?

って聞いたら


 

 


と、答えてくれましたびっくり


サンタがいつくるか?

どこに住んでるのか?

も聞いてきたりしました。


サンタはソリに乗ってくる!

お空からくる!!


とかもしゃべってました。

(いつもの、前後の脈絡なく突然言い出す感じ)


当日朝は、サンタのことを忘れてて、私が促してプレゼントの確認をしてもらいました!


こっそり窓をあけて、

「ここからサンタさん入ってきたんだね!!」

と言ってみたら、窓に向かって


「さんたさん~~~!!」

と叫んでました。笑



基本いつも独り言ばっかりで、

一問一答みたいなコミュニケーションしか取れず


会話としてお話がまだできないから、どこまでサンタを理解してくれたかは謎だけど、去年と比べてものすごい成長したなぁ~って思いました。


去年から見てるこの本

 

 


これが一番分かりやすいかなぁ~!





クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリー



昨晩は癇癪が凄すぎて、寝かしつけ終わった後、夫に留守番してもらって、気分転換にドライブしてきました~!


成長は確実にしてるし、楽しいこともあるけど、しんどいことのが全然多いのが現実。


おそらく娘と私はまったく違うタイプ。

私は、家族や友達と基本一緒にいたくてコミュニケーションを取りたい。


でも娘と一緒の空間にいても、まったく違う世界にいるような感覚がとても辛い。。


旦那も娘と近いかなぁ~

(大人だし、私に合わせてたくさん話してくれてるけど、本当は1人でも生きていけそう)



一方2ヶ月の弟は、目が合わなくなると泣いて怒るようになりました、笑

それはそれで大変だけど、嬉しい…!

娘にはなかったやつで、とっても新鮮です。