音譜自己紹介音譜




約1年半の不妊治療にて

第1子女児出産


自然妊娠にて

第2子男児出産


会社員、産休中



第一子 娘


2018年10月生まれ 

現在4歳


2022年4月

軽度知的障害

自閉スペクトラム症

により

療育手帳取得


現在、一般の保育園に通園中

加配なしだか、副担任の先生がほぼ付きっきり


個別と小集団療育を週一


先日の療育後

あまりにも娘が先生の話を聞かず大迷惑で
うんざりしてしまい
(いつもできてないけど、その日はひときわダメだった)


大人げないし、良い対応とは思えないけど

私も人間、いつも頑張って向き合ってるし自分の気持ちに素直になって良い日もあるよね…と思い、夕方~寝るまで娘に冷たくしようと決意。



療育の帰りにお菓子を、買って車で食べる約束をしたのを破り
「お話聞いて遊べなかったからお菓子は買いません」とブチ切れ気味に言い放ち

娘を車に入れる
車で説教(ちゃんと伝わってるか不明)
車内では娘を完全無視


ここでびっくりしたのは、以前だったら暴れて車内に乗るのも困難だったと思うけどすんなり乗り、いつも独り言満載の車内だけど約20分、娘無言。

人の顔色読めるようになってる!と妙に感動しながら帰宅


とりあえず、親として、お風呂と食事は与えなきゃと思い淡々とルーティーンをこなす

必要な事以外は娘に声かけず。

お風呂でママが怒ってる理由を説明(伝わってるか不明)

いつもなら着替えなさい、歯磨きしなさい、トイレ行っときなさいと何度も何度も言うが何も言わず

最低限の食事等が終わったら、娘の顔を見たくないからパパの部屋に赤ちゃんと引きこもる


以前だったら、私がこんな対応してもなにも気にせずリビングでおもちゃで遊んでる感じだったけど


私を探して同じ部屋に居たがるように(感動)
それでも私が無視するので(酷いけど、手を出すよりましだと思いそうした)

なんと!!
自分でトイレに行き、歯ブラシをして、まだ寝る時間まで1時間くらいあるのに、自分の布団で待機してたびっくりびっくりびっくり

どうせ、おもちゃで遊んで怒ってる気持ちなんて分からないと思ってたからびっくり!!



その後無視続ける私を見て、ギャン泣きしたので抱きしめながら
「ママも先生も○○ちゃんのこと大好きだよ、でも無視されたり、話を聞かないのは悲しいよ」
のフレーズを繰り返し、一緒に寝ました。





次の日の朝は昨晩のことはすっかり忘れご機嫌な娘でした~







ママの話も先生の話も聞いてくれ~
話を聞いてくれないと、教えたいたくさんの知識もまったく伝わらない、悲しいショボーン


視覚優位な娘にもっと伝わる方法を療育の先生とも相談しながら、考えよう。
話しかけるのも、指示も言葉だけじゃぜんぜんダメだ。




今年のふるさと納税はこれにした!

産後2ヶ月なのに自閉症育児に疲れきって、体重がほぼ元に戻った、

届いたら爆食いしよう…