音譜自己紹介音譜


会社員、育休中


2018年10月生まれ 

現在4歳


2022年4月

軽度知的障害

自閉スペクトラム症

により

療育手帳取得


現在、一般の保育園に通園中

加配なしだか、副担任の先生がほぼ付きっきり

個別療育と小集団に通園



夫と0歳男児の4人家族


特別児童扶養手当、出来れば欲しい。


今は育休中だから、なんとかやってるけど、これから支援学級に入るとしたら、もう働くの大変すぎるよガーン

送迎問題とか療育とか、、


古い体質の在宅勤務とかない会社員夫婦にとってだいぶピンチ…💦




療育手帳を取得するときに手当の存在は知っていた。


けど、軽度知的は対象外ですよって言われて現在貰ってないです。



しかし、SNSを見てると、軽度でも貰っている人がたくさんいることを知りました。



軽度知的で貰うには、医師の診断書が必要で審査があるらしい。



そしてこの審査が、自治体によって基準がバラバラみたいで、人口が多い自治体のほうが審査に落ちがちなよう。(私調べ)



まぁまぁ人口が多い自治体に住む我が家にとって不利っぽい。



この間、主治医にちらっと聞いてみたけど、


「書いてもいいけど嘘は書けないからね~落ちるかもわかんないですよ」


って言われてましたえーん



私としてはこんなに困ってるのにとの思い。





困ってることは癇癪、コミュニケーションのとれなさ、指示が通らない、こだわり、子どもに興味無しなこと。


あとトイトレが保育園で進まない(親と一緒ならほぼ完了)


娘の場合、身辺自立の介助が少なくなってきたのと(めちゃくちゃ時間かかるし、途中で集中切れるから大変ですが笑い泣き)
睡眠障害、偏食、自害、他害
この辺が一切無いから、承認は厳しいのかなぁ、、





自閉症育児、正直投げ出したくなるほどしんどいとき、たくさんあるから頂けるなら欲しいなぁショボーン




落ちる可能性高そうだから
申請するか迷います、笑い泣き