音譜自己紹介音譜




会社員、産休中



2018年10月生まれ 

現在4歳


2022年4月

軽度知的障害

自閉スペクトラム症

により

療育手帳取得


現在、一般の保育園に通園中

加配なしだか、副担任の先生がほぼ付きっきり


2022年7月より、個別と小集団療育開始


0歳男児と夫と4人家族



夫は結論から言うと


現状、障害は受け入れてると思う。



娘の異変には母親である私が先に気がついた。



自閉症かも?ってなる前に






発達が遅いよねって会話は1歳すぎくらいから


夫婦の会話で頻繁に出るように。





どうやら数ヶ月遅れてるみたい


半年くらい遅れてるみたい


あれれ8ヶ月くらい遅れてるみたい…



初めは笑って会話してたけど、


だんだん笑えなくなり





どうやら自閉症かもって旦那に話してみた。




初めて自閉症の単語を出したときは


夫、完全な拒否😭


夫婦喧嘩っぽくなりました。


一晩経って翌朝



ごめん、一晩ネットで検索しまくった。

自閉症だわ、、、


ってなり、自閉症拒絶は一晩だけでした、笑


その後、保育園の先生に指摘されるまで半年くらいは、自閉症かも…でも発達遅いだけかも…ってのらりくらり過ごしてしまってました。


保育園に指摘された話はこちら↓





夫はプラス思考で


これからの世の中普通に勉強したって、しんどい世の中で辛いかもしれない(現状私たち夫婦大卒だけど、なかなか大変なサラリーマンだよねって笑)

障害福祉のなかで優しい世界で生きていけるほうが、むしろ幸せなのでは?


って考えに救われるときがある。



夫に言いたいことは山ほどあるけど


家事、育児もっとやってとか

療育、障害関係の手続きを、はじめ事務的なことなんにもやらんとか…笑い泣き


1人で娘を育てるのは、体力、精神持たないので、なるべく仲良くやってきたいところ!


無事に娘が社会に出れたら、夫と盛大に打ち上げするのが、夢!笑