1歳後半には、発達の遅れに違和感がありまくりで、2歳の誕生日くらいの日に




区役所の発達相談にて、保健師に相談に行きましたニコニコ





これが、、今思うとまったく意味無かった…






相談先として、発達外来のある病院もあることは知っていたけど、当時はなんだか敷居が高いのと、障害っていうイメージで踏み出すことが出来なかった…💦






保健師の人からは、


聞き取りで、発達具合をお話して、


娘には絵カードで物のクイズみたいのを出されました~



当時、話せる単語は甘くみて20個くらい


2語文はまだでした。




絵カードを、何回かは出来たのを見て


「大丈夫!様子を見ましょう」



と言われて、安心してしまいました…💦




保育園の先生にも、発達遅くて…って話しても、個人差ありますから!言われていたし、



遅いだけで、そのうち追い付くって信じてました、、、





でも、当時から他人に興味が無いし、

発達の先生が見たら分かったのでは?

もっと早くいろいろ発達を促せたのでは?とは今でも後悔です、、



2歳~3歳の時は意志疎通が全然できず、何を考えているか、ほぼ分かりませんでした、、




なので癇癪を起こすとYouTubeに頼りまくりで、、良くなかったなぁって思ってます。




本格的に、診察を受けることになったのは

2歳11ヶ月の時、保育園の先生から発達について言われたことがきっかけです。



また別でその時の事は書きます。