☆3歳の娘が自閉スペクトラム症と分かるまで☆



○感じた違和感

チューリップ1歳~1歳半についてチューリップ








1歳までは、まっったく遅れなどはなく


1歳の誕生日頃に歩いたし


離乳食もとても順調だし


よく寝るし


育児は大変だとは思ったけど


特段思い悩むこともなかったですキョロキョロ








最初の違和感は


1歳すぎくらいによく行っていた




支援センターでの出来事で




ハロウィーン会、クリスマス会など


ある程度、大人数の集まりに行くと



めちゃめちゃ癇癪を起こすようになり



その場から離れるまで、大変な感じになったり


脱走したりすることが、増えた。





あと、ピカピカプーとかのダンス系を



まっったくしなかった!!



てか嫌がった!






テレビでピカピカプーのシーンが流れると、


ぶちギレガーン




ちなみにダンスは3歳ちょい前くらいにやっと楽しんでやるようになった!






あとは

指差しをしない。

言葉がなかなかでない。



1歳半検診の時に出てた単語は4つと


記録してたけど



今思えば激甘判定で(笑)



まともにカウントしてよかったのは


「でんしゃ」だけかな?





ママ、パパも数回行った?錯覚?レベルだったかなぁ~





この頃遊んだ友達の子どもで



我が子より3ヵ月くらい遅く生まれた子達が何人か居て



すでにめっちゃ成長を抜かされてて



今まで育児のちょい先輩ずらしてたのに(笑)




「すごいたくさん喋るね~!うちは遅いみたい」と毎回言ってた気がする。




この時は、遅い自覚はあったけど、

自閉症とか発達障害なんて思いもしなかったかなぁ~!




でも今振り返ると、10ヵ月の時くらいから、人の顔あまり見なく、反応が薄い子で、

クールビューティー?(笑)とか思ってた。